ここ最近寝つきが良い。

夜中12時まで仕事をしても

仕事終了後、布団に横になれば30分もしないうちに眠っていると思う。

眠る時間に眠れるって本当に嬉しいふとん1

あんなに眠れなかった日々が嘘のようニコ

 

昨晩は、夕方から夜中12時半まで仕事。

仕事でイライラしてしまった時があって、反省。

 

時に落ち込むことがあっても、

多くの時間で日々大らかで穏やかな人でありたい。

 

今朝も、娘を小学校に車で送る。

 

ドイツでは保育園も小学校も朝ご飯はパンとフルーツを持っていて

学校で食べるから、娘は、朝起きてすぐに朝ご飯を食べることに

慣れていないためもあり朝食べるのがとても遅い。

 

支度のとても遅い娘に朝の早くしてと言い続けながら、

娘とも母とも3人で疲労するのがいやアセアセ

みんなでイライラしちゃってるショック

 

手術もあるし、咳もずっと止まらないので、

残り1週間と少しの小学校、

車で送っていくと決め、登校班のライングループに連絡。

これで朝は娘は余裕を持って朝ご飯食べたり支度ができる。

 

母はそのことが気に入らなくて朝から文句を言っていたえー?

 

私にとったら、娘は日本に来て2か月半もの間、

上級生たちと一緒に、雨の日も登校班で通えてえらかったな。

私も教室までの付き添いよく頑張ったなって自分を褒めたいくらいなのににっこり

(他にも付き添いをしている親御さんたちもいる)

 

娘を小学校まで送ったら、5分だけ遠回りをして近場をそのままドライブする。

いつも文句や不満を言うことが多い母。父がまた退院してくると言ったら

イライラしているのが少しわかる。

少しでも母とは慣れたくて、一人車を運転し気分転換ニコ
田舎道の運転は本当に楽しい🚙合格

残り2か月弱で実家での同居生活は終わる。

もうこんなに長く母と暮らすことは今後ないので、

笑顔で穏やかに暮らしたいのだけど、

父が退院してくるとわかってから母も色んな事が気になってきたようで、

ほぼ毎日言い合いみたいなのは絶えない・・・悲しい

 

母は過去の選択を責めるのが習慣化している。

娘を小学校にこれからは車で送っていくと伝えると、

母は、「だから言ったじゃない。

私はあなたたちが日本にくること、ずっと反対だった」と言った

 

 

私も母に影響されてそういう思考で生きてきた気がする。

こういった過去の自分や他人の決断を責める考え方は、

他人も自分も傷つけるということに気づけてよかった。


母にさりげなく、人を傷つける言葉は良くないよ。と伝えるけど

伝わったかどうか・。

 

 

今朝は母の念願だった整理した倉庫の不用品整理。

 

それを、ごみ処理場に捨てに行くからと重たい荷物を車にぎゅうぎゅうに

運び入れるのを手伝う。

 

昨日は仕事終わって夜中1時に寝て、

朝5時過ぎに目が覚めたから、なんだか頭がぼーとしてしまう。

少し布団でゴロゴロ。

 

午前中は、少し仕事の対応をし、

隙間時間で、大学の試験勉強をしたい。

 

前回、全然試験勉強出来ず、試験を受けれなかったので

今回は頑張って4教科。無理だったら3教科は受けたい。

 

変革期におけるマネジメントの教科書

(成果を創る。エネルギーを創る、自分を創る)

を今日は勉強する。

 

頑張ろう鉛筆

 

今日父がやはり無理やり退院してくるらしい。

また父との生活が始まる。イライラがない生活を送れますように。
父母私娘で穏やかに家族で過ごせますように。

 

心の平穏が一番だと本当に思う付けまつげ