一昨日は無事に娘は水泳教室に行けたけど、

咳が出ていて、昨日は車で小学校に送っていく🚙

 

家に戻り母との約束の庭の倉庫の掃除を2時間半かけてやる。

35年前からどんどん物を詰め込み、もう何が何だかわからないほど

物で溢れていた。

母は長い間掃除をしたかったらしいけど、リュウマチのため重いものを一人で持てず、父も手伝ってくれず、月日は流れていたらしい。

 

倉庫の中のものを全部出し、必要なもの捨てるものを分け、掃除して戻していく。 汗だくだったけど、きれいになった倉庫に母がとても喜んでくれてよかった笑ううさぎ

 

その後急いでシャワーを浴び、大学の試験勉強。

人材マネージメント鉛筆

 

とてもためになる内容だけど、理解しなければいけないことが多く難しく感じる。

 

残り5日で試験期間が始まる無気力

 

私はまだこの1教科目しか試験勉強をしていなくて、

これで4科目も受けれるのかと自分で驚愕する滝汗

無事に残り1年半で卒業できるのかな・・・ショボーン

欲を言えば成績ももっと上げたい。。

 

昨日も結局、細切れで仕事の対応があり、なかなか勉強に集中できず。

夕方になり、娘の学童へ迎えに行く。

小学校が終わると同時に学童は夕方5時半まで預かってくれ、

とても安く月額5000円(終日の夏休みは8500円)

 

6時半になってしまったら、

追加料金100円。なんて良心なんだろう不安

 

娘も初日の学童とても楽しかったみたいでよかったうさぎクッキー

 

家に戻り仕事の打ち合わせ電話

その後娘の学童の帽子を買いに店を4件回る。

結局、しまむらで娘が好きそうな帽子を購入できた。よかった。

 

一人で夜車の運転。ドキドキしたけどなんとか大丈夫だった。

 

その後仕事をして、お風呂に入り娘の寝かしつけ。

母が毎日食事の支度をしてくれるだけ本当にありがたい。

 

父から家族のグループラインにメッセージ。

 

すごく嫌なとげのある言い方を母と私に。

 

実家で2か月半暮らして改めて確信したのだけど、

 

うちの家族は、

 

他人(家の外の人)にはとても丁寧で穏やか

家族への態度とは180度違う。

 


家族へは、あげつらう

     笑いのネタにする

     馬鹿にする

     揚げ足を取る  

     ミスを嫌な言い方で指摘

     嫌みを言う

     文句を言う

     マイナス面を強調

     プラス面をほぼ見ない

     感謝の言葉をほぼ口にしない

     他の人に家族の誰かがいかにダメかをよく話している
    (家族のダメダメ自慢?謙遜しているつもりなのかも?)

 

私は家族とは、こんな感じが当たり前だと思って育ってきたと思う。

私もそうだったのだろうなぁと。

 

母方の親戚もまぁこんな感じだったから。

父方の親戚とはそこまで頻繁に行き来する仲じゃなかったから

よくわからなかったけど。

 

今はこれは良くないとわかり、毎日母に感謝の言葉を伝え、

優しい言葉がけをしている。

 

今朝は、母に私の着ている服に文句を何度も言われて、朝から嫌な気分になる

露出した格好をしているわけでもなく、母の趣味に合わないからと

40代になっても服装でごちゃごちゃ言われるとは思わなかったゲロー
 

娘の小学校でも

ちくちく言葉とふわふわ言葉を習っていて、本当にそうだなぁと思った。

人が嫌な気持ちになるちくちく言葉は少しでも少ない方がいい。

 

大切なことを小学校で教えてくれてありがたい。

 

今朝は大雨の中車で娘を車で小学校に送っていく。

雨で見づらいけど、田舎だからとても運転しやすい。

 

車だと帰りに気軽に行きたいコンビニにもいけてATMを使える。

車の運転またできるようになって良かったにやり

車の運転できないと、最寄りのコンビニですら歩いていくのが億劫だった。

 

今日は1日雨

雨の音を聴きながら仕事と大学の試験勉強を頑張りたいニコ

人材マネージメントと職場マネージメント鉛筆

とてもためになる科目で、しっかり学んで吸収していきたいニコ