実家で両親と4か月半の同居予定

 

今は、1か月と3週間が経った。

 

母のことで辛いと思うこと

 

● 文句、愚痴、不満、過去の後悔、将来の不満を毎日毎日話している

● 私の過去も現在も未来も全て否定してくる

● お金のことばかり話している(卑しいと感じてしまうぐらい)

● 仕事をしていて(在宅で)別のスタッフと電話、ミィーティング中も 

  娘の面倒をもっと見ろ、自分の子だろと言われる。

● 私が娘を注意すると娘が言い返したりするのを聞くに堪えないと言われる。

 

 

ありがたいと思うこと

 

● ご飯を作ってくれる

● 朝娘の髪をしばってくれる

● 車で送迎をしてくれる

● 娘の破けた服を縫ってくれた

 

母の話を聞いていると、母は自分の歩んできた人生を後悔しているよう。

今も幸せではなさそう。

 

母が前向きになるように、今のこの貴重な時間を楽しんでくれるように、

自分の人生に幸せを見出せるようにと、

前向きな声がけをこの1か月半頑張ってきたつもりだけど、

今はまた心がくじけそう。

 

母と会話をするのが辛く感じてしまい、

あまり言葉を交わしたくないと思ってしまう。

 

母から離れたいと思ってしまう自分がいるぐすん

自分を全否定してくる人と一緒に暮らすのは辛い。

 

これは、もしかしたら旦那にも言えたのではないだろうか。

彼も私のできないところ、だめなところを指摘してきていたけど、

褒められたことなんて本当に少ないかも。

 

母や旦那が悪いのではなくてそういわせてしまう、

私の暮らし方、言動に問題があるのではないだろうかぐすん

 

 

対策

 

とりあえず、母がイライラしてしまう日は、なんとなくわかるようになったので、

(父が母に怒ったりした日や忙しかった1日)

そういう日は、

母の心が穏やかになるように、私が家事をたくさんやったり、

娘と私は出かけて母が一人時間を大切にできるように。

 

残り3か月弱の同居生活、喧嘩や言い合いはなるべくしたくない

昨日はせずにすんでよかった。

 

娘が小学校から帰ってきたら、すぐに公文の体験教室に連れて行き

その後水泳教室へ午後6時まで。

 

娘は水泳教室に通ってまだ5日目だけど、だいぶ水が怖くなくなったようで

それは良かった。

本当に水泳教室に入れてよかった。

 

まだ水の中で目は開けれないけど、

やっと一人で水の中に潜れるようになったみたいで嬉しいうさぎクッキー

8月までに、頭を付けてバタ足が出来るようなれば嬉しいけどどうだろう。

 

今の教室は、6月の半ばで終わってしまうので、

6月の終わりに別の水泳教室の体験レッスンを申込む。 1時間で1100円。

 

7月にアデノイドの手術をしたら、プールは3週間入れないみたいだから、

8月にある短期レッスン5日間に通えたら嬉しい。

 

7月は唯一通っている水泳教室が無くなるから、

娘と一緒に1回陶芸教室に参加したい。

公文はどうしようか悩み中。

 

入学金などいらないようなので、

迷惑じゃなければ、7月の1か月だけ通わせてもらおうかと思う。

 

きっと3か月なんてあっという間なんだろうな。

 

8月半ばまでの目標(娘3つ私5つの目標)

 

1.アデノイド手術を終わらせること
2.小学校嫌がらずに通えること→ほぼOK!
 (朝、教室までの付き合いしなくてもよくなれば最高)

3.ビート版なしで顔を付けてバタ足で5Mでも泳げるようになること

4.歯科で歯並びを見てもらうこと、上顎前突がどうか見てもらう→問題なしOK!

 

1.親孝行を頑張る事
2.再取得中資格を6月半ばまでに取得すること

3.大学でせめて4科目の単位を取ること

4.肺、胸、子宮、大腸のがん検診を受けること

5.歯医者終了

 

当初より目標が増えたけど、二人で頑張りたいニコ

 

今日達成したこと

 

1.いとこSと大きな街のショッピングモールへお買い物、

  眼鏡にブルーライトを入れてもらうため取り寄せお願いする

2.歯科矯正無料カウンセリングに娘と二人で

3.1時間のストレッチアロマの教室に参加(同じ施設のプールにも一人で入る)

4.仕事は1時間のみ

 

資格の学校は、娘の病院の付きそうなので休んでしまったので、

連続4日行っていないことになる。

明日久しぶりにまた授業。頑張ろうニコ