怒涛の4月が今日で終わるおーっ!

日本滞在の4分の1以上が過ぎ去った。

 

2024年4月

 

1.日本へ

2.娘小学校入学(朝6時起床ー朝7時10分に家を出る)

3.父緊急入院

4.父緊急退院からのほぼ寝たきり介護(1日数回家で倒れる)

5.友人+子供が2泊3日で泊まりに来る。

6.仕事勤務時間が時差の関係で夕方4時から夜中12時までに

7.年次決算業務

8.大学単位取得試験3科目申請も受けれず

9.娘水泳教室に入会

10. 病院通い(私→皮膚科、レーザシミ取り、歯医者/ 娘→ 耳鼻咽喉科チェック)

 

4か月半(140日)の日本滞在の目標スター

 

当初の目標→1か月後の様子

 

1.家の家事の手伝い+親孝行
→ ほぼ寝たきりの父の介護の手伝い+父に対して50年分の恨みがある母をなだめながらも、ネガティブなことを思い出して過去に苦しめられるよりも、今を楽しんむことへの思考転換サポート

 

2.娘の日本語向上+日本の文化に触れる → 最初の2週間は学校に行きたくないと夜泣いたりしたけど、今は、学校を少しずつ楽しんでいて6人の友達ができたと。

 

3.旦那へ育児からの解放と自由時間を 思ったより楽しんでなさそう。暇らしい。大学復学もしていないらしい。

 

4.病院にいって体のメンテナンスを→ アトピーの状態がかなり良くなる、痒みもとまった。シミ取りまで挑戦できた。自分が夜な夜な歯ぎしりをしてストレス解消していると知る。

 

5.娘の交友関係の維持 → 2歳年上のいとこと仲良く遊ぶ。私の友達の4歳上の娘さんとも。小学校でも友達が出来そうな予感。

 

6.私は海外出張に1か月 → 父の容態の急激な悪化のためキャンセル悲しい

 

 

=予定していなかった嬉しいこと=

 

1.いとこのSが頻繁に遊びに来てくれて送迎をしてくれる

2.近所の人が温かい

3.母が料理をほぼ毎日作ってくれて時々一緒に作っている

4.ネガティブ思考で文句愚痴恨みが多い母との暮らしは心配していたけど、

母を労わり優しい言葉がけ、家事の手伝いを日々こなすことで母もかなり柔らかくなった。

 

よかったお願い

 

明日から5月が始まる。

 

来月の目標

 

1.資格取得の学びを頑張る

2.歯医者終了

3.しみレーザー成功

4.2科目レポート提出

5.娘の口呼吸改善

6.友達の家に2泊3日で楽しく過ごす

7.亡くなった親友のお宅へご挨拶へ

8.仕事で交流会へ参加

9.仕事を軌道に乗せる(人材育成と自分の学び直し)

 

 

資格取得のための学校通いが始まる。

どんな暮らしになるのだろう。楽しまなきゃニコ

 

こうやってソイラテなんかを飲みながら、

ゆっくり1か月を振り返ってブログを書ける時間が持てることが幸せコーヒー

私の大切な幸せ時間ニコ