実家暮らし22日目(残り117日)

 

母との暮らしも慣れてきた。

母にたくさん感謝して、今までの苦労をねぎらうとやはり母も嬉しいみたい

今まで母には甘えてしまった部分も大きかったと思う。

今回の日本滞在でしっかり返そうと思う。

 

いつだったか誰かが、

 

日本人の多くは、他人にはとても親切にし、言葉遣いにも気を使うのに、

ひとたび家族になると扱いがぞんざいになり、感謝することもしない。

海外の多くの国ではその逆。

一番大切にすべきは自分の家族なのに。と。

 

納得だなぁと思った。

私も本当に気を付けようと思った。

 

昨日も2歳年上のいとこ

私を歯医者、薬局、百円均一に連れて行ってくれて、

しかもちょっとした娘への入学祝を買ってくれたショボーン

 

73歳になる叔母さんは娘の相手をしてくれて。

ありがたいなぁと思ったショボーン

 

地元に一人だけいる友達は、忙しいのか、会う日を決めようと伝えても

返信なしで悲しんでいたからいとこや叔母さんたちの存在が嬉しかった。

 

私も家族を大切にしよう手

家族に生まれてきたのも何かの縁桜

 

約6年振り?に行った歯医者も素晴らしかった。

すごく丁寧に説明してくれた。

本当は20年前に入れた銀歯を無くしたかったのだけど、

すごくきれいにはまっているから取ってしまうのはもったいないし、

銀歯は体に悪くない(金属アレルギーがなければ)と力絶していただき、

だったらまぁいいかなと。

しっかり歯を磨けていると褒められたニコ

 

ただ私はぎしりをしてストレス解消して、

ストレスが大脳に伝わらないようにしているらしい。

44歳にして初めて知ったガーン 歯が少し削れてしまっている箇所も右下の歯には見えると・・アセアセ

 

今日は右下の親知らずの虫歯の治療と、

次回は下の歯の歯石とり、

更にその次は上の歯の歯石とり、

それから最後に右下の親知らずの虫歯の治療を仕上げるらしい。

 

結構何回も通う・・にやり

 

今日は、娘小学校登校12日目うさぎクッキー

 

だいぶ慣れてきて、昨日は5人目のお友達(みあちゃん)に、

今日は、6人目のお友達(みれいちゃん)に

お友達になろうと言われたうさぎクッキー 

 

良かった笑ううさぎ

昨日から途中から一人で家に帰宅する予定だったけど、

通学が同じ方向のお友達(まいちゃん)のママさんが

途中まで付き添ってくれたらしい

本当にありがたい泣くうさぎ

 

朝学校まで付き添うのだけど、別れるとき泣いてしまっていたけど

11日目の昨日は朝は学校に行きたくないとは言っていたけど、

別れるときには泣かず。

 

12日目の今日は、別れる時間が来る前に、もうすぐチャイムが鳴るから

ママ行かなきゃいけないよと言われるニコ

 

たった1日で成長を感じる照れ

 

1週間前は、学校に行きたくないと夜眠る前に毎晩言うようになってしまった

毎朝起きても学校に行きたくないという娘を見て、小学校に入れたのは

間違いだったかなとこの決断をした自分を責めて、

後悔しそうになってしまったけど、よかったショボーン

 

今日は朝仕事のとても大切な取引先からのメールの返信を

9日間放置していたことに気づく。しかもこれ2回目ゲロー

 

大量にメールが100件近く来ていた日があり、見逃してしまったゲロー

大至急で全ての仕事の予定をすっ飛ばし、大学の勉強も一切できなくなり、

1日かけて指示されている作業を開始滝汗

 

一緒に働いてくれているMさんが突然だったのにもかかわらず

緊急対応してくれて神かと思ったお願いおーっ!宝石紫

 

今日から娘は一緒に帰る友達と別れる地点から一人で5分ほどの距離を歩き、

家の近くまでの迎えは母がしてくれる。その後も母が娘を見ててくれ

私は緊急案件の仕事を済ませる。

 

無事に終わり、少し娘の相手をしつつ、また仕事に戻る。

娘は夕方からはテレビのお母さんと一緒にくぎ付け滝汗

 

夕食も母と済ませてくれ、私はその間にオンライン英語50分と

別の地域のスタッフ業務。

 

夕食を済ませ、家事スタート

 

1.掃除機

2.洗濯物畳む

3.布団シーツをつける

4.カビキラーとキッチンペーパーでお風呂の頑固なカビ取り

5.お風呂洗い

6.食器洗い

 

ちゃきちゃき済ませることが出来る。

その後旦那と話して、お風呂。

娘がお風呂出てから今度は娘が旦那とテレビ電話。

 

旦那は仕事を辞めたいそうだ。

勤務歴1年9か月。 理由は出社が嫌だからえー?

彼の会社は700キロほど離れてて、交通の便があまりよくないドイツでは、

前回の出社日はかなり悲惨なことになった。

 

通常在宅勤務なため、

過去1度しか出社したことがない。

ただ、これからは3か月に一度は出社要請のようで、

出社にかかる費用は全部自分持ち。

 

旦那はこれに納得していない様。

 

私としてはもちろん仕事続けて欲しいけど、同時に彼が今までずっと家計を支えてくれて本当にありがたいとも思っている。

 

まぁどうなるにしても彼が決めたこと。

私は家計負担を増やさなければ。

 

娘は最近眠る前に私の歌を聞きたがる。

私が歌詞を見ずに歌える曲の少なさと言ったら。。。おーっ!

 

なぜか

いぬのおまわりさんと翼をください (35年前ぐらいまで歌ってた?)だったら

結構覚えていて歌ってあげて寝落ちする。

 

すごくうれしかったことは、小学校12日目にして

娘が小学校を楽しいと言ってくれた泣くうさぎ 本当に良かった泣くうさぎ

 

明日明後日は仕事が夜中まで激務の日。

頑張ろう。

 

大学の試験は今回は諦めることに悲しい

今はむりをしちゃいけない、これでいいと自分を納得させる。

 

次の6月の試験に向けてこれから徐々に自分が納得できるまで

勉強ができるといいなニコ