金曜日。

 

旦那が先週、1泊で快速電車を利用し会社に出社してから体調がよくないらしい。

月火は有給で休み、700ユーロもするカメラを購入し浮かれていたのだけど。

水木金の3日間は風邪で会社欠勤・・。

 

それでも水曜日は、パスタを夕食に作ってくれたのだけど、

昨日は完全に1日中ベットでダウン。

私は仕事対応山盛り+試験まで1週間+家事育児滝汗

娘が風邪をひかず、保育園行ってくれているだけ助かるけど。

 

たった1日の仕事+勉強+家事育児のワンオペでぐったりするネガティブ

テレビやユーチューブを見せていないのもあるかもしれないけど、

私本当に子供の相手をするのが苦手だと感じるえー?

 

今日は、お昼休憩に洗濯をし、ずっと出したかった日本の両親への

娘からの手紙を家の目の前の郵便局で送り、夜、娘の相手をしながら、

ゴミを捨て、旦那を起こさないように掃除機をかけずに箒で掃き掃除。

あと娘の友達ブックの記入もやっと1冊できたショック

 

少し達成感にっこり

 

水曜日は、娘は今の保育園で一番のお友達のおうちに遊びに行く。

テミーちゃん。

 

テミーちゃんのママは同じ保育園で働いていて、

ハンガリー出身のシングルマザーで元旦那さんはドイツ人。

 

20年以上ドイツに住んでいるらしい。

元旦那さんとは連絡をとっていないよう。

 

ドイツでは普通共同親権で

別れても二人で子育てをする家庭が多いから少し驚いてしまったし

育児を手伝ってくれるであっただろうご両親も亡くなっていて、

異国で一人で仕事をし育児をしとてもとても大変で辛かったと話してくれたぐすん

 

私は一緒に暮らす旦那がいても

1日ワンオペなだけで体も心もぐったりしてしまう。

 

仕事でも勉強でも予定を立てていたのだけど、それが一気に崩れる。

それが私にとってはストレスに感じてしまうアセアセ

 

予定通りにいかないのが人生なのに期待しすぎてしまっていたえー?

 

こんなことでイライラしてしまい、

耐久性なさすぎと自分に驚いてしまい、自分を責めそうになる。

一人で子供を育てている方は、この何百倍も大変なのに。

 

私余裕がないなぁ。心が狭いなぁと思ってしまうチーン

 

でも、いやいや、自分なりにはよく頑張っていると褒めることにする。

もう少し、時間と心の余裕を持てば大丈夫。予定も余裕を持って組まなければ。

 

今日は、午後2時半過ぎには娘を迎えに行き、

往復3時間かけて、レンタルしていた私の楽器の返却と娘の楽器の購入+

音楽教室で帰ってくるのは多分、夜9時前ぐらい。

 

月曜日から水曜日、仕事の締め切り案件が重なり、勉強できず。

娘の寝かしけが終わった後も疲れ切ってしまってぼーとしてしまう。

 

やっと昨晩は、1時間勉強出来た。

経費の計算問題がややこしくて勉強ペースがとてもゆっくり。

 

週末は、仕事もあるけど勉強ができる予定。

しっかり知識を吸収して来週からの試験に臨みたい鉛筆