のんびり4か国語育児をしている。

 

言語理解度高い順と学習内容は、

 

1.ドイツ語

● 旦那と日常会話

● 保育園でドイツ語100%

 

2.英語 

● 私と日常会話

● 理科の授業を英語で50分/週1

● 英語の学習アプリ 2時間/週

 

3.日本語 

● 日本語教室2時間/週1

 

4.スペイン語

● オンライン50分/週1

 

その他は、

 

5.算数アプリ→挫折

はもう1か月近くやっていないゲロー

2年分前払いで確か1万7千円ぐらい払ったのに。。チーン

 

2桁の足し算や掛け算で躓き、理解が出来ず放置。

私も一緒に教えてあげるだけの時間の余裕も気力の余裕もなくアセアセ

 

そのうちまた始めて欲しいけど。

 

6.楽器→順調照れ

なんとほぼ毎日練習するようにうさぎクッキー

今では3曲ぐらい楽譜を見ずに弾けるように。

 

●ハッピィバースデー

●きらきら星

●アフテンマーワ

 

習い始めて約1年。

進みは遅いほうだと思うけど、楽しんでくれているようでそれが何より🎵

 

我が家は旦那の意向によりテレビは一切見ない。

 

娘もすることがなくて、楽器の練習を楽しんでいる感じかも滝汗

旦那も毎日楽器の練習しているし、娘と一緒に練習してくれて

まぁ理想の形かなと。

音楽教室2箇所も通ってお金たくさんかかっているけど、

これは一生の趣味になるだろうと思う。

 

習うこと、弾くことを止めてしまっても、いつか大人になったり、

老後の楽しみとしてまた思い出して弾き始めてくれてそれが楽しみの一つになって

くれたら嬉しい照れ

 

私はレッスン前に急いで30分ほど練習してレッスンに行く感じチーン

それでも楽器を習っていることは自分の自己肯定力をあげるし、嬉しい照れ

早くのんびりゆっくり練習をたくさんできるようになりたいけど、

仕事、勉強育児家事やることが多すぎて手が回っていないけど。。

 

来月からは。。と思う照れ

 

7.体のしくみ、季節のこと、宇宙のことなどの雑学

ユーチューブ一緒に見たり私も説明したりしている。

 

時々日本の様々なことを子供に教えてくれる

無料オンラインの授業も参加している。

 

振り返ってみるとある程度、教育面では理想通りの子育てが出来ているのかも照れ

楽器も言語も習わせてあげたかったし、娘の理解力も高いほうだと思う。

 

あと1年後、7歳になったときにそれぞれ

どのぐらい伸びているのかとても楽しみお願い