日曜日。

朝から仕事をしながら、娘の相手。旦那は車の様子を見に、家から徒歩20分?ほどの場所に留めてある車を見に行く。

家の周りだと激高な駐車場代が必要だけど、徒歩20分の場所だと無料らしい。

 

都市に引っ越してきてから車はほとんど使わず、娘の習い事の送迎のみ。

今日は車がまだ故障中なので、娘と地下鉄と電車を乗り継いで音楽教室に行く。

片道1時間半かかる。

 

行きは、地下鉄→電車→徒歩15分。

帰りは バス→電車→地下鉄

 

乗り物が大好きな娘は大喜び。家の中にいるよりも外だといい子になる娘はやっぱりぐずったら外に連れて行くのが一番。

 

往復で3時間かかったけど、娘が楽しそうにしていたからいいかと。

私は定期があるから電車代別にかからないし。

 

行きの電車が珍しく満員電車で辛かったけど。まぁ仕方がない。こんな日もあるショック

 

娘が英語で、2回も「椅子に座りたい」と言ったのだけど、娘の声が聞こえていたであろう座っていた人々誰も席を譲ってくれなかった。 6歳児だったら立っとけ、って思うんだろうなぁ。 私も逆の立場だったら座ったままだった可能性大驚き

別料金払って1等席に座っている人は誰もいなかった。

 

ガラスで仕切られたガラガラの1等席をみながら

この世界は、お金があればほとんどのものは買えるなぁと。

人々が持つ悩みも90%はお金で解決できると聞いたことがあるけど納得。

 

定期のない旦那は、音楽教室は旦那は電車代往復25ユーロ払うよりも仕事も明日からまた多忙らしいし、今日は家でのんびりするほうを私が勧めた。

 

一時音楽教室に行くのを嫌がっていた娘も今は嫌がらず嬉しい。

娘は1本の絃を、3本の指で弾くのを習っている。

 

私は、3本の絃を4本の指を使って弾くのを習っているニコ

 

D弦からE弦にA弦を飛ばして弾くレベルではないけど、少しずつ少しずつ指使いが早くなっていると思う。よかったにっこり

 

今日は初、2行の課題曲を楽譜を見ずに暗記してくることが宿題になった。

A線とE線のこのフレーズは今後もたくさん出てくるフレーズらしい。

 

楽器の持ち方はいまだに合っているのか謎なのだけど、指の動きはどんどん良くなっていると思う。 1週間に1時間も練習していないのだけど、娘が幼稚園に通うようになったらもっと練習したいニコ

 

この趣味が癒しであるし、自己肯定感を上げてくれる。

まだ初めて8か月だけど本当に本当に始めて良かった乙女のトキメキ

 

趣味があるって強いなぁって思った。

 

独身の時も30代前半は、仕事と勉強の日々で、

30代後半は仕事育児家事で。

40代も仕事家事育児での日々で。

 

仕事脳、育児脳から離れる時間があるってものすごい貴重ショボーン

 

これからも末永く続けていきたい趣味笑ううさぎ

 

夕方家に戻ると旦那は思う存分ゆっくりできたみたいで良かった。

夕食はまた近所のイタリアンで私の好きなパスタを娘と買ってきてくれた。

 

娘のお風呂も、寝かしつけもしてくれて助かる。

 

音楽教室車だと往復1時間で済むけど、車が今後使えない場合、さすがに往復3時間かけて電車などで通うのは大変すぎる。

 

家の近くの音楽教室に変えようと思うも、体験レッスンにいってみて先生は、ルーマニア人の年配男性だった。徒歩7分はとても魅力的だったけど、あまり惹かれずにやり

 

自転車で通える範囲内に他にも4,5教室あるみたいだから時間があいたら体験レッスンに行って見よう。

 

娘も楽器を末永く続けてくれて彼女の楽しめる趣味になってくれたら嬉しい。

5歳から楽譜を習い始めるのは何かいい影響を脳に与えたりするのかな。

 

知らないことを知っていくってことは人生の醍醐味の一つだと思うから

月謝は高いけど、彼女への一生もののプレゼントだと思っているニコ

 

週末また大学の勉強できなかった。 レポートを提出して少し油断している。

12月には初の試験+3科目のレポート提出を予定しているのに・・。

頑張ろう看板持ち