日曜日。

昨晩は、仕事の調停案件の最終打ち合わせで疲れ切りぐったり爆睡できる。

 

今朝から朝食の準備をし、娘の相手。キッチンの片づけから昼食作り。

旦那は午前中ずっと一人で楽器の練習+一人散歩。

 

3年前までは1年に1回は日本に行っていたけど、コロナで3年日本に行けておらず、

娘が保育園の友達の家に遊びに行く以外、預ける場所もなくずっと2人で子育てしてきた。

3歳から6歳までの3年間は完全に夫婦のみで育児。 

旦那も私も一人時間大好き人間なので週末はどっちが娘の面倒を見るかでイライラしてしまうときもあるショック

 

今日も昼食後旦那が一人散歩にふらっと言ってしまって、

キッチンを片付けたい私のところへ、

遊んでほしい娘がぐずぐずしだしてイライラしてしまう滝汗

チューインガムをあげたらあっさり自分の部屋で遊んでくれて助かった

でも30分後には戻ってきてしまったけどにやり

 

日曜日はゆっくりやりたいことがあった気がするのに全て忘れてしまうぐらい

娘の「ママーママー見てーこれやってあれやって!」攻撃に疲れてしまうチーン

娘は今5歳10か月。 いつか親とも遊んでくれないぐらい自分の友達たちとの約束なので忙しくなるんだろうなあ。

 

あっという間に時間が流れ、日曜日が終わる。

友人親子と娘とビデオ電話。一緒にお絵かきアプリをやって娘の機嫌も良くなる。

一つよかったことは、仕事をしていないということ笑ううさぎ ものすごい解放感ショボーン

 

来週からは調停案件+アパートの引っ越しもあり嵐のような時期に突入する滝汗

夕方になりやっと娘が旦那のほうへ一瞬行ったと思ったらすぐにこっちに戻ってきて旦那はまた黙々と一人で楽器の練習。

 

さすがにずっと一人で家の中で娘の相手をしながら料理したり家事は疲れて、

夕食は旦那にケバブを買いに行ってもらう(しかも娘と行けばいいのに一人で行った)

夕食後も旦那は娘の相手を一切しないので、

 

「1日休みなのに、朝から晩まで一人の世界に入って一人で何時間も楽器の練習したりベランダで一人で日光浴、一人でお散歩、ソファーでごろごろ一人ユーチューブってひどくない?なんで私だけ一人で全部家事も育児もしないといけないの。」と言ってしまう滝汗

 

旦那のほうが私より倍以上も家計支えているから仕方ないとわかっていても、イライラが止まらずに言ってしまう真顔

 

というと、すぐに娘をお風呂に入れて、爪を切り寝かしつけをしてくれた。

私はゆっくりキッチンの片づけが出来て良かった。

 

私が家事育児大好き人間だったらいいのに。

実際は、家事の中でも一番苦手な料理はできることならしたくないし、育児も苦手。

5歳の娘と人形遊びとか、ウノとか、全然楽しめないタイプ。

娘に申し訳ないけど、正直一人で何か他のことをやりたいと思ってしまう。

 

旦那もそういうタイプだと思う。

 

娘と有意義に一緒に時間を過ごせるのは、やっぱり一緒にドイツ語の勉強かなと思う。 今日も2時間以上二人でドイツ語アプリをやったけど、2時間以上はさすがに

飽きてしまう。

 

一緒に家事をしたり、楽器の練習かなやっぱり。

 

私は小さい頃母と遊んでもらった記憶がほとんどない。

 

母は他の兄弟の相手で忙しかったし、内職もしていたし、ママさんバレーとか

お友達関係で忙しかったと思う。

 

私は兄弟と遊んだり週末はよく祖父母の家に泊まっていた。

実家が近くにあればすぐに娘を預かってもらえるのだけど。

旦那と二人で体調崩したときは最悪。お互い辛いからお互い娘の面倒を見たくない。

旦那のほうがよく体を壊すししてくれている家計負担も大きいから私が対応するけどニコ

 

なんだか今日は1日家事と娘の相手を家をしていたのだけど、疲れてしまう。

娘もつまらなかっただろうなと反省・・。

 

旦那も週末ぐらいはゆっくりしたいだろうし、

娘との上手な時間の使い方を考えたいえー?

 

今日の夜10時から11時半の1時間半で集中して大学のレポートを仕上げたいにやり

引っ越し前までに、残りあと4日間行くチャンスのあるドイツ語教室

全部行きたい。 

ドイツ語教室に行けた日の達成感はすごい幸せホルモン(ドーパミン)が出ている気がするニコニコ

 

娘を喜ばせてあげることを忘れずに、

これからもなるべく有意義に自分の時間を使いたい照れ