昨日の日曜日は、旦那が娘を連れて、義理母の家へ。

一人時間が1日持てて嬉しかった🌸

 

朝食にフレンチトーストを作り、二人を送り出し、ひたすらぼーとしてしまう。

blogをのんびり書いたり、ソファに寝転がって空を見ていたら、あっという間に

午後1時で市役所に提出する娘の保育園関係の書類作成に関して職場の人とのやりとり。 1時間ほどやり取りをして、今度は家中の書類整理をする。

 

ファイリング作業を始め、大量の書類さばききれず、一旦休憩して、洗濯をしに地下の洗濯場へ。 

 

あっという間に夜になり、フィリピン人の親しい友人に電話をかけながら、

洗濯物を畳んだり、アイロン、キッチンの片づけ。

 

夜11時過ぎに二人が帰ってきた。 あっという間に貴重な1日が終わったけど、

一人時間が持ててとても心が満たされた気がしたにっこり

 

それをフィリピン人の友人に伝えると、驚愕される。家族と一緒に過ごす時間こそが幸せなのに。と。。

 

彼女の価値観からしたら信じれないんだろうなぁ、私は育児するよりも家事をするほうが好きだし、1日中娘の相手を一人でしているとかなり疲れ切ってしまう。

テレビとか見せている時間があれば楽なんだろうけどうちにはテレビないし真顔

 

この友人から、

人生で大切なことは、

 

1.SMILE

2.BE HAPPY

3.THINK POSITIVE

 

と言われた。

 

納得。

夜ベットに入ったらすぐに眠れ、朝6時前に目が覚める。

月曜日の今日は、一人業務の日。

嬉しい。

 

仕事に対して不満、不安が多かったけど、

今の自分のこの環境があるのは、全て自分でメリットがあると思って

選んできたこと。

と、とある方が言っていた。

 

仕事のインド人のアドバイザーも私は物事を深く考えすぎ、分析しすぎている。と。

 

リスク管理は大切だけど、予想もしていないことは、どんなに完璧と思える予防策を立てても必然的に起こってしまうことはあるし、その時その時で、軌道修正して学んでいけばいいだよお願い

 

 

私の仕事に対する想いを棚卸をしてみると、

今の仕事をしていることで制限がかかってしまっているように正直感じていたと思う。

 

私が今の仕事に対して思っているマイナス点

 

1.時間がなくてドイツ語の学校に行けずドイツ語が上達しない。

2.夜仕事をしてしまって自律神経のバランスが崩れ夜眠れない

3.責任が重い+ストレスが多く、常に不満、不安を抱えて生きている

4.年次決算や緊急事態発生の場合、数か月間休日業務、夜中まで残業がある

5.扶養内で働いているため残業代等一切なく

  サービス残業、サービス休日業務になり別の仕事をしていたらと思ってしまう。

6.責任も重く、3か国語を駆使して仕事をしているのに時給がとても低い。

 

プラス点は、

 

1.週に数日はフレックスタイム制で勤務可能

2.在宅業務が出来、通勤しなくてよいため、通勤時間の削減+昼休憩に家事やオン        ラインレッスン受講できる。

3.在宅業務に必要なものは経費で購入可能

4.顔見せの会議も年に数回なため通常化粧等しなくてよくて楽だし服装にお金をかけなくて済む

5.誰かに厳しく叱責されることはない
6.プロジェクト内では自分である業務計画を進めることが出来る

 

今この仕事を辞める勇気がないのは、辞めるにあたった様々な多くの業務、各方面への説明責任も発生するし、それをする勇気が自分にはない。

それにプロジェクトが完了するまで最後まで責任を持ちたいとも思う。

やりがいもある。(時々薄れてしまうけどショボーン

 

そんなこんなで結局自分で選んできた道。

不満不安があるのならそれを一つ一つ解消していこう。こういったネガティブな気持ちを持ったまま仕事をしたくないし、仕事仲間にも失礼。

 

前向きな気持ちで仕事をしたい。

 

解決策

 

1.時間がなくてドイツ語の学校に行けずドイツ語が上達しない。

→ 毎日通わなければいけないドイツ語の学校は無理だけど、自分で独学することはできる。数年後時間が出来たら通うことを目標に。それまでは週に1時間のレッスンと独学で頑張る。

 

2.夜仕事をしてしまって自律神経のバランスが崩れ夜眠れない

→ 夜は意地でも仕事をしない習慣にする。誰も私に夜中仕事しろとは言っていない。業務効率を改善して夜に仕事も持ち込まない

 

3.責任が重い+ストレスが多く、常に不満、不安を抱えて生きている

→ 深く考えすぎない。業務時間が終わったらすっぱり仕事のことを忘れる。

  自分のプライベートの時間はプライベートのことを考える時間。

  仕事に自分の心を支配されない

 

4.年次決算や緊急事態発生の場合、数か月間休日業務、夜中まで残業がある

→ 予定としてわかっていることは、早めに準備を始め、時間を確保。他の業務時間を減らすことで時間配分を調整する

 

5.扶養内で働いているため残業代等一切なく

  サービス残業、サービス休日業務になり別の仕事をしていたらと思ってしまう。

→ 業務時間内で仕事を終わらせ、副業を見つけて別の収入源を手に入れる。

  自分が変わればいいだけのこと。

 

6.責任も重く、3か国語を駆使して仕事をしているのに時給がとても低い。

→ 時給を高くするには、業務時間を少なくすればいいだけのこと。そうするには、業務効率、業務スピードを上げること

 

この仕事に対しての不満不安は自分で全て変えていくことが出来る。

人様に愚痴を聞いてもらうのはやめよう。

 

仕事のせいにせず、

自分で自分の心を整えて、笑顔で日々過ごさなければニコ

 

心の通常モードを心配不安モードから、

幸せ笑顔モードにして生きていきたいお願い

 

今日は一人業務の日。 夕方から明るい気持ちにさせてくれる

娘の音楽教室の付き添いがある。嬉しいイエローハート

心を整えて穏やかに過ごしたい照れ