体調を崩して、1週間。

まだ咳は止まらないけど、それでも少し良くなったように思う。

 

風邪の症状ぐらいでは、病院には過去10年ぐらい行ったことがなく、

今もコロナの検査だけして、薬も買わずに過ごすことが多いけど、今回咳止めシロップ11ユーロ購入してみて効いている気がする。

 

でも常に体が芯から冷えている気がする。

なかなか体が温まった気がせず、服を着こむ。

 

寝るときは湯たんぽを使うと気持ちがいい。

湯舟が恋しい。最後に湯舟に入ったのは、日本に一時帰国していたときだから、

3年近く前。

 

簡易ビニールのお風呂がネットで買えることを知った。

ビニール版の五右衛門の形のお風呂みたいな。

浴槽がなくてお風呂付きの海外に住む人は買って使っているらしい。

購入したいけど使用していないときに置く場所もないし、値段も1万円ほどショック

悩む。

 

オンライン診療をしてもらいステロイド剤をもらってアトピーがひどかった場所に塗るとすぐに収まる。 ありがたい。

1チューブ50gを1本だけ処方してもらえたから大切に使いたい。

アトピーの症状がないだけとても嬉しいから、症状が勃発しないように朝晩の保湿を忘れずにしたい。

 

最近また眠れないチーン

布団の中で眠気が来ないから仕事のことを考えてしまうのか、仕事のことを考えてしまうから眠気が来ないのか。

 

水曜日と木曜日は共同業務が多く1日中分刻みで対応に追われる日だけど、

金曜日の今日は一人業務が主なので朝から温かいソイラテを飲みながら少しゆっくりめに業務するコーヒー

 

風邪が治りづらいのは、やはり寝不足とストレスで免疫力が下がっているから。

 

普通風邪をひくと10日ぐらい症状が続くこともあるようだから、10日まで様子を見たい。 

 

早く元気になりたい。

慢性の病気と共に生きる人はこんな毎日辛いのかと思うぐすん

 

健康であるって素晴らしいのに、健康になるとそれが当たり前になって感謝しなくなってしまう。

 

幸せは、探すものでも手に入れるものでもなく、今ある幸せに気づくことと付けまつげよく聞くけど、本当にその通りだと思う。

 

子供4人を育て上げた友人、人生の中で働いたことがあるのは結婚する前とした後の数年間のみでずっと、専業主婦。 子供が巣立ってからも20年間一度も外に働きに出たことがない。

 

スペインに暮らすアメリカ人の友人も、旦那さんの給料で暮らしていけるから、わざわざ働いて時間に追われる生活やストレスを感じたり苦労したくないとずっと専業主婦。

 

年間を通して多くの国へ海外旅行している友人も専業主婦(子なし)で暇が嫌だからと趣味や習い事をして日々過ごしている。

 

私は大人になってから、ずっと働いている。

唯一、25歳の終わり仕事を辞めて無職になり人生の長い夏休みをとったことはある。

 

それ以降は、毎日やることが山積みで、仕事で悩み、「暇」と思えた瞬間があったのはいつだろう。

 

働かなくてもいいなんて羨ましいなぁ。

私の脳は80パーセント仕事の悩みで埋まっている気がするので、それがなくなるなんて。
 

もっと上手な時間、脳の使い方を考えよう。

自分で選んできた人生。前向きに考えよう。

 

夜しっかり眠れるようにリラックスタイムも大切にして、

自分の時間も楽しんで、仕事仲間にもいい影響を与えることが出来るように。

体も心も大切にしていこうニコ