昨日の日曜日は、

朝からずっとしたかった私の服の整理をして、すっきりするニコニコ

まだきれいだけどいらない服は寄付ボックス(町に設置されている)に持っていくネザーランド・ドワーフ

 

それでもなんだかんだ服をたくさん持っている真顔

服はめったにかわない(2、3年に1度ぐらい)けど20代の頃に買った服で実家にずっと置いてあってまだ着れそうなもの持ってきたりしているから量はある。

 

おおよその数。

 

コート10着

ジャケット10着

ワンピース20着

トップス 15枚

スカート15枚

パンツ 10本

インナー20枚

室内着 15枚

 

100枚以上服があるということか・・。多すぎるなぁ。

収納は引き出し3つとハンガーラックにおさまっているけど、

70枚ぐらいに抑えたいなぁ。

 

整理が終わった後、娘に頼まれてシャボン玉の液を作る。

なぜかいつも上手くいかない・・。

 

その後、オランダのリサイクルショップに3人で行き旦那が中古本を買い、

帰りにスーパー、ケンタッキーで早めの夕食をとる。

ケンタッキー3人で、23ユーロ(約3450円)

 

夜はドイツ語の勉強を1時間して、

10時半にはベットに入ったのだけど眠れず・・。

結局寝たのは夜中1時ぐらい。

 

20代の頃、色んな国に一人で行ったのだけど、そのような夢を見る。

物を盗まれる夢であまりいい気分で目が覚めなかった。

でも夢でほっとした。

 

あの頃は自由だったけど、かなり不安定だったと今振り返ってみると思う。

 

今はそこまでの自由はないけど安定があり感謝しないとなぁと思った✨

 

 

月曜日の今日の朝は、吐く息も白くなり、温度は3度。

それでも風がないからか、

そこまで寒く感じず往復1時間かけて娘を保育園に送っていく。

 

私が育った日本の町は、冬は温度はそこまで下がらなくても、風が強くてそれが辛かった。 子供の頃は毎年しもやけもなっていたなぁ。痛くて痒くて大変だったショック

 

娘を保育園に送った一人の帰り道。

朝日が昇り、きれいだなぁと思いながらドイツ語の音声を聞きながら歩く。

空を見上げて、心が洗われるような気分になり1日で好きな時間笑ううさぎ

 

今日は一人業務の日だからとても嬉しい。

落ち着いて業務を進めたいうさぎ