4歳&0歳子連れヨーロッパ旅⭐地獄の長時間フライト | 4歳&天使次男&0歳☆ 38歳ワーママの育児記録

4歳&天使次男&0歳☆ 38歳ワーママの育児記録

育児中の出来事を記録していきたいと思います♪

長男/2019年9月誕生
次男/2021年8月誕生
長女/2023年1月誕生

次男坊は大血管転位症という心疾患を持って産まれてきて1年ちょっとの闘病の末なくなりました。

すっかり時間が空いてしまいました💦

このヨーロッパ旅シリーズですにっこりダウンダウン


小さな子連れヨーロッパ旅となると一番不安なのが、長時間フライトではないでしょうか真顔


今回、エアチャイナの東京~北京(約4時間)、北京~スペイン(約12時間)の乗り継ぎ便で向かいました。


もう12時間フライトがこわすぎて滝汗

なのでフライトにあたり準備はちゃんとしました。


まずバシネット予約。

娘はデカイのでサイズ的にギリギリでしたが条件に収まったので予約することができました✌️

これでずっと抱っこしてなくていいから機内食がゆっくり食べられる可能性が高まる口笛


そして4歳が機内で退屈して発狂しないように、息子には内緒で100キンで合計10個小さめのおもちゃを買って持っていきました🐾(事前に見せると新鮮さがなくなってしまうので内緒で💦)

粘土とか折り紙とかシールブックとかお水でぬり絵ができるやつとか...


そしていざ搭乗🛫


東京~北京は2人とも寝ず。

4時間なので息子はおもちゃひとつ&YouTubeで乗りきれました✨

息子より0歳娘が動きたい盛りで寝てくれないし、がさごそ動いていたずらばっかりするしで大変でした不安

ちなみ席は並びではなく2席、2席で前後で別れていました💦

空いてたし結果その方が席を広く使えたので良かった口笛


満席だったらかなり辛かっただろうなぁ..

落ちないようにテーブル出してガードダウンダウン


機内食は唯一、東京~北京便だけ美味しかった😋
他の便で出た機内食は正直不味かった💦

美味しかった機内食ダウン
娘も気に入ったようでもりもり食べました😃


後ろの席の夫と息子。
息子は100キンのケーキが作れる粘土に夢中で集中してずっとコネコネして遊んでた口笛
また旅行行くときに仕入れていかねば。


そして北京で8時間くらいトランジット時間があったので北京で北京ダックでもたべようと思っていたのですが、まさかのトランジット観光にNGを出されてしまい空港に缶詰め..


事前に色々調べていたところ出れた人もいるし出れない人もいることはわかっていました。

そのときに担当する相手次第でOK、NGが別れるようです指差しなんだそれ。統一してくれ。


あえなくハズレくじを引いたので、次の手として事前予約していたエアチャイナのトランジットラウンジでひたすら時間を潰すことに。


無料で使えるところなので期待していませんでしたが、ドリンクやお菓子(甘栗もあって嬉しかった🎵)、カップラーメン、シャワールームもあって大満足口笛


ちなみにエアチャイナは長時間トランジットの場合、トランジットホテルも無料で提供してもらえます🙆✨素晴らしいサービススター


そして北京~マドリードは深夜便だったこともあり2人とも爆睡っびっくりマーク

バシネットではちょこちょこ娘が起きて泣いては抱き上げてあやして置いて...を繰り返しどうにか乗りきれた花



てな感じで行きのフライトはいずれもそこまで大変なこともなく、大勝利びっくりマークって感じでしたおねがい

が、、、

帰国便では地獄を見ました真顔

帰りのマドリード~北京は、昼便。
子供たちはたっぷり寝てチャージ満タン状態で搭乗。

全然寝てくれない息子&娘..
となるとバシネットにも娘を置いておくことが出来ず足元のスペースで遊ばせたりしていたのですが、
CAさんに『危ないのでここには降ろさないでください』と言われてしまった絶望

友達は別の航空会社だけどハワイ便で足元に寝かせたり遊ばせたりしていたと聞いたので足元スペース使えると思ってたのにー💦

機内食やドリンクがくると0歳娘はすかさず触ろうとしてくるので必死に阻止するも、思いどおりに触れずギャン泣きされたりと...しんど不安

そして一番イラッとしてしまったのが、
娘がギャン泣きするたびに抱っこでゆらゆらして腕も限界でやっとウトウトしてきて寝てくれるかな?
て時に、トイレにきた外人のおじさんがバァー😁とかいって娘にかまって娘キャッキャ喜んで覚醒するってことが何度もあって...
これにはまじでイラついたムキー

可愛がってくれるのは嬉しいんだけど、、今はやめてくれ💢😠💢
て感じで結局娘はほぼ寝ず。
私も寝かしつけるべくずっと抱っこゆらゆらの苦行...
眠いし寝たかったけど、子供らが寝てくれない限りはこっちも寝れないし、機内ムービーを観るにも息子は常に話しかけてくるし娘はイヤホンしてもすぐ抜いてチュパチュパ舐めたりしてくるし...何も出来ず地獄チーン

あ、ちなに夫は子供らがゾンビのように私に群がるのを横目に(横目にも見えてないか)お構いなしでスマホにDLしたネフリに夢中でした真顔殺意。。
普段から子供たちに構わない夫なので子供たちも私の方に寄ってくるんだよな。。

どうにかツラい長時間フライトを乗りきり、もう大丈夫かと思いきや帰りの北京~東京も地獄で。

全く寝なかった息子は、眠いけど寝れない状況に陥ってしまったようで...
4歳になってかなり精神コントロール出来るようになって扱いやすくなった息子ですが、普段から眠くても眠れないときだけはどうしてもダメなんです不安
お菓子やおもちゃを差し出しても何しても不機嫌で
狂ったように発狂してしまうんです...

しかも寝る時は私が息子のほっぺたに顔をすりつけていないと寝れないという癖もあり、これはヤバイかも!?と怯えていたのですが予想的中笑い泣き

超不機嫌のまま搭乗して席に座らせると、まずシートベルトを断固拒否びっくりマーク
そして叫ぶ息子の口を抑えて言い聞かせたりモメモメしているとCAさんがお水を持ってきてくれたり飴をくれたりするも、、全部はねのけ💦
ずーっと息子と格闘して結局、最後はまぶしいと激怒する息子をブランケットをもらい覆い被せシートベルトしたまま横たわらせ私もブランケットに潜り込み顔をくっつけてなだめすかして(めちゃくちゃツラい体勢💦)1時間半くらい格闘したところでようやく眠ってくれましたチーン

娘もバシネット拒否で抱っこゆらゆらでようやく就寝...気づけばフライトは残り1時間ほどになっていました。

疲れた、、そして眠い、、眠すぎるチーン

結局着陸するまでの数十分娘を抱いたまま力尽きて寝てましたチーン

ということで、長時間フライトの時は深夜便に限るびっくりマークこれ絶対。
そしてこの話をママ友にしたところ、あーうちはメラトニン飲ませて寝かせてるよってさらっと言われました真顔

メラトニン全然知らなかったけど、いわゆる睡眠導入剤で子供用にグミのとかラムネみたいに食べれるやつとかあるらしい💡
良いこと聞いたキョロキョロそんな手があるとはびっくりマーク

調べてみるとわりと寝付き悪い子とか普段使いしている方も多いようで副作用も大丈夫そう。
 
ということで早速iHarbでメラトニンのグミタイプのものをポチりました真顔
娘にはまだ使えないから息子用に。
うちは普段使うことはないと思うけどこういう時用にお守りとして持っておこうと思います指差し

長くなりましたがフライトまとめでしたー✨

-------**-------**-------**-------**-‐‐---**-‐----‐-----
外出の時は息子はキッズヘッドホンでYouTube観てますニコニコ


 

 

 

入学入園準備に必須!うちは黒靴下の記名用にこれ買いました口笛可愛くてコスパ💮

 

激押しの乗れるキャリーケースダウン

 

 

ナイキのココが履ける季節がもうすぐくるー✨

これ履くと全然疲れないから旅行にも大活躍口笛