4歳&0歳子連れヨーロッパ旅♪ | 4歳&天使次男&0歳☆ 38歳ワーママの育児記録

4歳&天使次男&0歳☆ 38歳ワーママの育児記録

育児中の出来事を記録していきたいと思います♪

長男/2019年9月誕生
次男/2021年8月誕生
長女/2023年1月誕生

次男坊は大血管転位症という心疾患を持って産まれてきて1年ちょっとの闘病の末なくなりました。

年末年始はスペイン&ポルトガル旅行に行ってきましたニコニコ

コロナで数年海外に行っていなかったのですが、一応コロナも落ち着いて陰性証明の提示等もなくなり普通に行けるようになってきたのでやっと海外旅行を再開し始めた2023年おねがい

夫は基本旅行するにしても何もしない人なので、
旅行や遊びの計画を練ったり家族全員分の費用を負担するのはなんとなく私の役割になっていました真顔

なのでなるべく費用がかからないような場所を設定するのでベトナムやフィリピン等アジアになりがちだったのですが...

👨年末年始は飛行機代とかホテル代とかも出すからヨーロッパに行きたい!と夫が珍しく主張してきたので、10年前に私が行って一番良かった記憶があるスペイン&ポルトガルに行くことにきめましたニコニコ
(ちなみに毎回旅行費用や普段の遊びエンタメ費用は私持ちです。今回は飛行機代と外食代は夫持ち。)

久々のヨーロッパはやっぱり街並みがとってもキレイだしご飯が美味しいしいしめちゃくちゃ良かったのですが、子連れヨーロッパの大変さもかなり感じたので投稿していきたいと思いますーおねがい

子連れだとなかなかヨーロッパ旅行勇気がでない人が多いみたいで、、
少しでも参考になれば嬉しいですー🙆

旅程はこんな感じでしたダウンダウン

飛行機🛫エアチャイナ
(大人2名、4歳、0歳エコノミーで往復30万ほどでした)

12/26~1/4までの旅程です🎵

羽田空港→北京首都空港→スペイン/マドリード→セビリア→ポルトガル/ファロ→ポルトガル/リスボン→ポルトガル/ポルト→スペイン/マドリード

ほぼ毎日移動~泣き笑い

バックパッカーの時の癖がなかなか抜けず、、動き回ってしまうんですよね..

全体的には大変だったけど思い返せば大成功の旅となりました!
マイペースに旅行記あげていきますー👍️

----------**-----------**----------**--------**----------

SNSで人気の福袋飛び出すハート

買いたいなーと思いつつでもちょっと高いな..といつも見送ってしまうやつ泣き笑い

 

バレンタインはポケモン好きの息子にこれをあげようと思ってます😃かわいすぎ💓

 

 


これもSNSでママさんたちが推しまくってるコート‼️かわいくて機能的で欲しいけどコート買ったばかりなので我慢😣

 

 

旅行の必須アイテムは、圧縮収納、吊り下げポーチ、吊り下げクローゼットスター