ブログ訪問ありがとうございます

 

47歳からでも

『なりたい自分』になれる!を

目指すyukaです

 

 

 

 

今日から7月がスタートですね

 

今年も半分が過ぎたかと思うと

時間の流れの速さにおどろきつつも

限りある時間を大切に過ごしたいですね

 

 

自分の大切な時間を過ごすために

ついつい自分の損得勘定で行動してしまい

 

相手の背景に目を向けずに

 

自分の思いどおりになったかなってないか

結果ばかりを求めてしまうことありませんか

 

 

私は家事を早く終わらせたいと思い

ついつい家族のペースや思いも考えず

自分の思いだけを相手に押しつけてました

 

そうなると

お互いがお互いにイラ立ってしまい

衝突してしまうことありますよね

 

家族といえども、互いに事情があります

だから相手の背景にも目を向ける

心の余裕が必要ですよね

 

自分の損得勘定だけで考えてしまうと

相手のことを考える余裕もなくなります

 

 

人とのかかわり方には

プラスとマイナスがあるんでよね

 

相手の存在に感謝し、共感しあえるプラスと

あら探しばかりするマイナスがあります

 

 

自分が相手にする態度は自分へ戻ります

相手の態度は自分の写し鏡だから・・・

 

 

この事を考えると

自分のまわりの人へのかかわり方を

客観的に見直してみるキッカケになりました