ブログ訪問ありがとうございます

 

47歳からでも

『なりたい自分』になれる!を

目指すyukaです

 

 

今日は有給でした

梅雨の中休みでなんとか晴れ間があり

ちょっと得した気分になりました

 

働き方改革で有給取得義務もあるから

今は気がねなく休みを取れますが

 

以前は有給を取ることに抵抗がありました

別に取ってはいけないわけではないけど

なにか罪悪感を持ってました

 

なぜだろう?

そう考えたときに思い出したのが

子供が小さい頃に保育園の行事があり

 

「有給いただきたいのですが」

と上司に申し出たのですが

その時に上司から言われたのが

「なんで?」

 

別にそれだけの事ですが

私は有給を取っちゃいけないと思い込み

それから休むことに抵抗感を持つようになり

出来るだけ休まないようになりました

 

子どもがいると休むこともあるけど

休む時には申し訳ありませんって

気持ちでいっぱいでした

 

今、思えばそんな風に思う必要もないし

上司もそれほどの気持ちではなく

ただ単純に

理由を知りたいだけだったとは思いますが

 

勝手に自分の中で問題にしてました

 

今ならなんでもないことが

自分が勝手に問題にして

ややこしくしてしまってたと

そんなことに気づけた休日でした