墨汁で汚れたら… | yukaとyoga オンラインヨガ

yukaとyoga オンラインヨガ

オンラインでヨガレッスンをしています
ヨガやダンス、娘の育児のことなど気ままに書いています

3年生から学校で始まった書道


現在4年生の娘は

山口に引っ越してきて

書道を習い始めました



習い事の書道では汚して来ないのですが

学校で書道があった先日は

手とハンカチを汚して帰ってきました


娘は心配そうに私に

「ハンカチ汚しちゃったんだけど取れる?」

と…


それがこちら〜


横浜のお友達にもらった
大好きなポチャッコのタオルハンカチ

「どーしても落として欲しいの〜」
と言う娘に

「たぶん取れるよー」と
取れる自信はあるものの
一応そんな風に答えて
ハンカチ洗いスタート!


ナチュラルクリーニングで
教えてもらった技を
試したら…

見事綺麗に取れましたー!


何をしたかと言うと…

濡らす前に
歯磨き粉をいらない歯ブラシに付けて
墨汁汚れを擦っただけ

一旦流して
その後石けんで洗いました

本当は固形石けんの方が
汚れ落ちがいいのですが
面倒くさくて手洗いの泡石けん使用…笑

これでも取れなかったら
酸素系漂白剤の出番ですが
取れてそうだったので

その後は
他の洗濯と一緒に
洗濯機で回しました


綺麗になって一安心!

娘も喜んでいました〜


先日別府温泉へ行って
ホテルのアメニティの歯磨き粉を
こんな時のために持ち帰っていたので
それを使用しました

ナチュラルな物でなくても大丈夫

絵の具汚れも取れます!

困った時はお試しあれ〜〜〜


汚しても取れる!って思っているのか
最近は真っ白なカットソーでも
書道へ行く娘…

ちょっとそれは止めて欲しいな