寒い日が続きますね。

 

家での食事も

自然と温かいメニューが増えています気づき

 

こちらは

先日作った

クラムチャウダー。

 

あさりが主役のスープですが、

お野菜たっぷりで栄養も簡単に摂れて、

体がほかほか温まるスープです。

 

 

レシピもどうぞ↓

 

こちらは

主人のお昼に作った

味噌煮込みうどん。

 

 

 

こちらも

主人の好きなネギを

たーっぷり入れて、

味噌味でグツグツ煮込みました。

 

こちらは大根のそぼろ煮。

大根の甘みとそぼろがよく合います。

 

 

そして先日は

私も大好きな豚汁を。

 

 

豚汁は立派なおかずにもなるし、

お野菜もたくさん摂れて

美味しいので大好き!

 

具材をたくさん入れて、

いつも大量に作ってしまいます。

 

実家時代

母が作ってくれたお弁当と一緒に

 

豚汁をスープジャーに入れて

持って行ってたことを

思い出したわ。

懐かしいなぁ照れ

 

お弁当、

今は自分が作る側で

持っていくことがないので

良い思い出です飛び出すハート

 

 

つい最近、

粕汁も作りました。

こういうお野菜が食べやすいメニューって

重宝しますよね。

 

特に、にんじんやネギなど

冬野菜は体を温めてくれるので

積極的にとりたいもの。

 

そうそう、

甘いもので温かいものと言えば、

おしるこも作ったな。

 

 

あずきから

初めて作ってみました。

 

お餅も焼いて。

 

お餅が焼ける様子って面白いので

ついつい見ちゃう私爆  笑

 

 

おしるこって

あんこが元々苦手だったこともあってか

 

子供の頃は正直あまり食べたいと

思わなかったけど、

ここ数年寒くなると

妙に食べたくなる。

 

ほっこりして

温まりますよね〜。

これも母が作ってくれてたな。

 

出来上がりの写真を撮り忘れたけど

お餅より

あずきの方がかなり多め(笑)

 

主人にも

「豆、多くない(笑)?」と。

 

汁気が少ない上に、

豆が多くって笑い泣き

 

なんでだろ〜。

これもリベンジ確定。

 

こうやってこの時期、

お野菜をなるべくたくさん摂ったり、

お味噌汁など温かいものを食べて

体を労っています。

 

あとお鍋も用意が楽ちんだし

お野菜もたくさん摂れて

温まって良いこと尽くし!

 

キムチ鍋も良いですよね〜。

大好きです鍋

 

寒いと

体もすぐに冷えますからね。

こういう温かいものを食べると、

体の芯から温まることができます。

 

やっぱり、お味噌汁が登場回数No.1!

 

あなたも温かいものを食べて

一緒に寒い冬を乗り切りましょう!

 

また更新します。