あなたの「真面目」の基準って?

 

職場が辛い、自信が持てない、そんなあなたの毎日が愛おしくなる、実践アドバイス型カウンセラー、

 

根本 ゆか こと、

ゆか姐(Twitterはこちら)です。


※根本の屋号は師匠の根本裕幸さんから、非公式でお借りしております。

 

学歴もコネもないのに会社を牛耳ったゆか姐の紹介はこちらから!

 

 

 

このブログでは、頑張る生き方に違和感を感じるあなたが、毎日が愛おしくなるよう、心のお話をお伝えしております。

 

 

物事をただ事実だけ見るという視点を持つことで、思い込みから少し距離をおくことができます。あなたは自分の真面目の中に、どんな思い込みがありますか?

 

今日もブログを読みにきてくださり、ありがとうございます。

 

 

働く女性の愛おしい毎日を作る女帝マインドカウンセラーのゆか姐です。

 

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

新しいことはつい頑張って全力でやってしまう

 

現在、新しいことに挑戦している私。

これまでとは違う業界の方と触れ合うことも多く、いろんな刺激をもらいながら、吸収することに必死なのですが、そんな日々の合間に、先日義理の姉と一緒に2回目の登山に行ってきました!

 

金剛山という山はむかーーーーーし、小学校の冬の遠足でガタガタ震えながら登った記憶があり、「金剛山は寒い!!」ってイメージがあるんです。(私世代の大阪の小学校の方は結構な確率でこの金剛山に冬登ってるんです。学校の方針で)

 

当時は今のような暖かくなる素材も開発されてなかったし、親たちも今の価値観とは違っていたので「子供は多少寒くても元気に動き回るから、大丈夫!!むしろ、強くなってこい!」くらいの考え方が主流だった気がします(あくまで主観)。

 

一応学校からは「ランチはカップラーメンかパン」を推奨されていたけど、おにぎりでも大丈夫だろうとおにぎりを持ってきたこのほとんどは凍って食べられず。(凍ってなくても冷たくて内臓が冷えてく)

カップラーメンを持ってきた子の「スープだけ。スープだけでいいからちょうだい!!」とみんなで分け合って飲んだ記憶もあった金剛山。

 

今回は春山だし、鉄のアイゼンも不要。

でも結構涼しくて、影になる場所にいると冷えてくるほど。

やっぱり金剛山は寒い!笑

 

でも春の山の植物やたくさんの花を見れて嬉しかったです!

 

その登山の時、今回私が前を歩いていたんですね。前回は姉の後ろを歩き方や足場の悪いところをどう潜り抜けていくかを見ながら歩いていたけど、今回は私のペースを優先してくださって前を歩くことになりました。

 

でもそれが、ペースを掴んでいないことがほんとよくわかったんです。

 

山の傾斜があるとつい「これを登ればいいんだな」とそこにばかり集中して、黙々と上がろうとする。

でもそれだとすぐ息が上がるし、疲れてしまうんですよね。

 

義姉は後ろから「ゆかちゃん、ここにこんな花が咲いてるよ」って何度も立ち止まってペースを緩めてくれました。

そこからだんだんと「あ、もっとゆっくり登って周りの景色も楽しんでいいんだな」ってことがわかってきて、そこから登山も楽しくゆったり登ることができました。

 

 

真面目にやる

 

 職場の真面目にやらない人にイライラする。


そんなお話をカウンセリングの現場でもお聞きすることはあります。


ここで「真面目」と言う言葉についてのお互いのイメージの違いがあったりするんですよね。


自分にとっての「真面目」は、全てをおいて最優先に物事に取り組み、集中すること。


と言う人もいれば、


自分にとっての「真面目」は物事のルールの範囲の中で、結果を出すこと。


自分の場合は「真面目」ってただ淡々と言われたことをやること。


そんな方もいるし、他にもたくさんの「真面目」と言う言葉についてのイメージを持つ方っていらっしゃいますよね!



あなたにとって真面目と言う言葉にどんな思い込みがあるのか、それを言語化した時、「あれ?ここまでやることあるのかなぁ?」なんて思うこともあると思うんです。


そうやって自分の中で「これが普通だと思ってやってるけど、本当はここまでやらなくてもいいかもやってことを見つけていくと、


知らない間に力をこめていたいろんな場所で「本当にここにエネルギーさきたいの?」ってことが見えてくる。


真面目にやることだから、ここまでして当たり前。


そう思ってなんの疑いもなかったところから、「もしかして違うかも」、「今の私の思う真面目はここまでやることじゃないな」、


そんなことが見えてきます。



余力は自分が逃げてたことに向ける


最初は「さかないと決めたはいいけど、余ったこのエネルギーはどこに向ければいいのかわからない」と言う人もいると思います。


でもそれこそ、「自分のやりたいことにコミットしていくこと」の一歩だったりします。


エネルギーを他に割く。


それは、もしかすると「本当にやりたいことから目を背けたいから」と言うこともあるんです。


本当にやりたいことに向き合いたくないから、あれこれ他に力を注いで「だから、こっちまで目を向けることはできないのは仕方ないよね」と言いたいこともある。


実は、自分の価値観の見直しって緩めることや、自分のしんどさを軽減するだけじゃなく、自分のやりたいことに本気になることから逃げないことにも繋がります。


お休みに入る方も多いと思います。

是非この機会に自分にとって真面目って?ここまでやる必要あった?と、いろんな自分を俯瞰して自分に集中してみてくださいね!

 

ゆか姐でした。

 

 

 

 

メールマガジンでは週に3回、女帝マインドの考え方をお届け!

 

2023年7月からメールマガジンを配信中!

こちらの根本ゆかホームページより、無料プレゼントを手にした方から、

 

日々の日常の中に繋がる女帝マインドの考え方をメールマガジンにてお届け!

 

毎週3回届くから、無理なくコツコツ女帝マインドを伸ばすことができます。

 

無料プレゼントはこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

LINEでは、ブログに書けないお話やゲリラ企画があります!!

 

 

 

LINE公式をご登録いただくと、初めましてのご挨拶と共に、お申し込みフォームが届きます!

 

 

または

@yukanee(ゆかねえ)で検索してくださいね!

 

LINE公式の登録後、はじめましてのご挨拶と一緒に、当月のスケジュールが送られますので、日程を確認してお申し込みいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

現在受付中のイベント
 

 ●10月31日e-book販売開始!

 

 

10月31日よりこちらのサイトで販売開始!

 

 

 

 

 

 

お申し込みはLINE公式から申し込みフォームが届きます!

https://lin.ee/iLrEoya

 

 

 

また、次月のスケジュールもいち早くお届け!
是非ご登録ください!

 

 

 

 

 

【プロフィール】

●就職氷河期に新卒から半年遅れで建築業界の商社へ入社、勤続20年以上。6年目より女性社員のまとめ役(姐さん)を任命される。その後管理職を経験。

女帝への道はこちらから

 

 

 


ポンコツ新人時代から振り返った私のお仕事人生はこちら!

 

https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12768944200.html

 

 

 



●20代半ばで結婚するが、2年で夫が家出。その後夫婦生活復活し、現在もパートナーとして結婚生活16年。去年夫に癌が見つかり一年の闘病生活を支える。

その頃の心境はこちらの記事をどうぞ

 

 

 


●2020年に予約の取れないカウンセラー根本裕幸さんに師事(お弟子制度3期卒業)

 

 

 

●現在はカウンセリングを主に、毎月1回「心のお稽古部」を開催。

 

 



不定期に「お茶会」などで、私との交流の場を持ち、「集まった仲間と心の話を気兼ねなくできる場所」を作っています。

あなたのシェアが、誰かの勇気になるかもしれません。

是非、参加してみてその空気感を味わってみてください!