【はーくん4歳バースデー。】 | 3兄弟とhappy days

3兄弟とhappy days

3兄弟と過ごす毎日を成長の記録を
カメラにおさめています。

チャイルドカウンセラーの資格取得のため
カリキュラムは終了
後は試験を残すのみ!!!

5月9日は、はーくんの4歳のバースデーでした。



☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~


あっという間に4歳です。

思い起こせばはーくんの誕生を機にこのブログを始めました。

そーくんの時は7.8ヵ月くらいまで授乳や睡眠の記録ノートを取っていましたが

結局書かなくなってしまいました。

初めての子で今思えば私に余裕もありませんでした。

だからきっと忘れてしまっていることたくさんあります。

赤ちゃんって1日で本当に変わりますもんね!!

そこで はーくんの出産を機に毎日の子供たちの成長を残したい!!

という気持ちからこのブログを始めました。

でもこのブログでの子供たちの成長。

るーくんが生まれてきてくれたときに ものすごく役に立つことがたくさん。

この時期ってどうしてたかな??って迷った時に

その頃の はーくんの記事を読みなおすと、

こうしてたんだ。あぁしてたんだとヒントがたくさん。

もちろん今、はーくんが幼稚園に入り

幼稚園の頃の そーくんの記事を読み返すと

2人の違いや共通点。その頃の私の気持ちだったり・・・・

懐かしくもあり ヒントをもらったり。ブログを書いていてよかったなぁ!と

思うことが度々あります!!

話はそれてしまいましたが4歳になった はーくんはとっても優しく元気に成長してくれています。


birthday当日は家族でパーティー。


はーくんにパーティーのご飯は はーくんの好きなものでいいけど

何が食べたい??と聞いたら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「こんにゃく~~~~!!!」と(ー_ー)!!

(はーくんのこんにゃく。煮物のことです。)


だいたい予想はしていました。

和食大好きなんです。だけどbirthdaypartyに煮物って・・・


でもいいよいいよ。

はーくんが食べたいんだもんね!!



☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~


という訳で煮物。

そして我が子たち、ケーキも食べないので

(子供らしくないでしょ 笑 )

代わりに大好物のイチゴを。


ご飯も食べ終わる頃 そーくんからプレゼントが!!


☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~

学校で作ったマスコットマグネット。

クマとイヌを作って来ていて はーくんが「欲しいなぁ~」って

ずっと言っていました。

そこで そーくんにご相談したママ。


「はーくんのバースデープレゼント。そーくん作ると思うんだけど

学校で作ってきたマグネット。はーくん欲しがっていたでしょ??

1つプレゼントにするって言うのはどう??」

と提案してみたところ・・・


「う~ん・・・いいね!!」と。


実はちょっと自分でもお気に入りだったので最初はヤダって言うかなぁ??って

思っていたんだけどいいよって言ってくれてよかった!!

さっそく はーくんに見つからないように

子供部屋へ行ってお手紙とお絵かきをしに行っていました。



☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~


プレゼントを開けてお手紙を読んでくれるところ!!

はーくんへの優しい気持ちが綴られていました。



☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~


「もぉぉぉぉぉ!!!!ぼくのイチゴはないのでしゅか~~~~」

前回もこんな感じの登場だったような るーくん・・・(笑)


まだまだお兄ちゃんのお誕生日より食べ物よねぇ!!!


さてさて。はーくんのバースデープレゼントは。

コツコツ集めているトイストーリーシリーズから今回はこちら。



☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~

そしておばあちゃんからは

これまたず~~と欲しかったレジスター!!



☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~

色々レジスターを見ていたのですがキャラクター物はどうもお気に召さないようで

本格的なものを好むはーくん。

調べていたらボーネルンドのレジスターが見つかり。

でも日本の店舗では売っていない??ようなことが書いてありネットで購入しました!!

念願のレジスター!!



☆子供くん Time ☆ ~3兄弟と手作りのある毎日~



「本物の外国のお金が入ってるから!!」とテンションあがって遊んでいましたとさ!!


はーくんは3兄弟の中で1番安産だったかな!

そーくんは3日。るーくんは14時間。

はーくんは6時間で生まれてきてくれました。

産後の入院中は新生児黄疸の症状が産後早く出てしまい数値が高く

光線療法を2度ほどして、それでも数値が高いので細かい検査をしていたと

後で聞きました。場合によっては血液を全部交換しないといけない。

というようなお話もされて本当に怖かったです。私・・・

はーくんがどうなっちゃうの??と毎日不安ででも何にもしてあげられなくて。

合わせてお兄ちゃんになったそーくんは入園したばかりでまだ幼稚園にも慣れずに

泣いてばかりで そんな中、弟の誕生。

もう小さな心はどうにもならなくなって突然の高熱・・・・

なんだか子供たちがものすごくつらい思いをしている中

何もできない自分の情けなさに泣いてばかりいたな・・・・

だけどはーくんの黄疸の数値も退院へ向けて徐々に正常に戻ってきて。。。

通院にはなるかもしれないけれどこのままいけば一緒に退院できるかも。

というお話から予定通り一緒に退院できたあの日。

心からほっとしたあの日の気持ちは今でも忘れられません。


あの時から4年。

とにかく元気に毎日成長してくれていることだけで私は幸せです。

毎度思うけれど元気でいてくれればそれだけでいい。

はーくんママとパパのところに生まれてきてくれてありがとう!!



☆子供くん Time ☆ ~ナチュラルインテリアを目指して~

ESSEweb



**************************************

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆様のポチっとっても嬉しいです。




子育てスタイルに参加中♪



いつもありがとうございます