日々の営業お疲れ様です。
私のブログにお越しくださいましてありがとうございます。
今回の表題は
【 ラポ実践では4(実際の現場では2) 】
です。
今回はお客様にもキチンと時間の余裕が
あり、多少時間をかけてラポできる場合の流れをお伝えいたします。
以前の記事で、お客様に時間がない時は
ポイントを絞って!と言う事をお伝え
しましたが、実はお客様に時間がある時でも、基本的には
と言うのが基本です。
お客様とお会いするのが初めてであれば
お客様の業種に関係する内容や前日の
ニュースで話題になった当たり障りの
ない内容の感想などを伝えながら、少しずつ気持ちを共有していきます。
初めてではなく、2回目以降なら、
『お客様の関心を寄せる内容』
を記憶しておいて(ファイリングも有)
それに即した内容をお互いの共有の話題としていきます。
ラポの目的は
『お客様の心を開く』
事ですから、お客様が関心がない内容や
共感頂けない内容はラポの内容としては
適してない。という事になります。
ここで、お客様の心の扉を少しだけでも
開けておけば、プレゼンの内容が入っていきます。
何度も言いますが、どんなに素晴らしい
商品、サービスのプレゼンやトークで
あっても、お客様の心が開いてないと
絶対こちらが伝えたい内容はお客様に入っていきません。
ぜひ、この事を念頭に置いて、ラポがスムースに出来るよう練習して下さい。
では今回はここまで。
また別の記事でお会いしましょう!
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