御朱印No.118 出雲大神宮 | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

雨のため長距離出戻りとなった昨日。兼ねてから気になっていた場所として、1つ目は京都帝釋天に参拝しました。そして2つ目は、出雲大神宮です。この社名ですからね、行ってみたいと思ってたのです。


出雲大神宮は、京都府亀岡市にある神社。式内社、丹波国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。 旧称は「出雲神社」。別称として「元出雲」や「千年宮」とも。 


出雲大神宮は『出雲』を社名としているが、島根県の出雲大社や同じ亀岡市内にある出雲大社京都分院とは別法人の神社

出雲大神宮は1300年の歴史がある






しあわせ なでうさぎ
古事記に出てくる『因幡の白兎』

風鈴祈願

手水舎の紫陽花

夫婦岩

真名井の水
岩から水が噴き出してました。

シオカラトンボ



大國、恵比寿舎



拝殿

本殿

日本一の縁結びの神様

御朱印No.118
100箇所目になります🐇



弁財天社と神池

思わぬ形で、気になっていた場所2箇所を参拝することができました。無駄な一日にならなくて本当に良かったです✨

出雲大社にも行ってみたいな。
全国に神社は8万社以上ありますが、『大社』は24しかありません。いつの日か全て参りたい🍀


ら〜ん♪

クビがもげるぞ〜

今日もうさほー🤩

ではでは🫡