ミネラルウォーターと天然水 | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

クエン酸と重曹を溶かすために天然水を買いました。私は水を買うことはほとんどありませんでしたので、これまでは水道水を飲んでいたんです。

今回の体調不良を機に、できるだけ飲み水はミネラルウォーター、天然水を飲もうと思っています。


ではミネラルウォーターと天然水の違いは?🤔


天然水にはNatural Mineral Waterと書いてありますけどね😅


お茶、漢方薬、コーヒー、猫の飲み水などは天然水を使います。
しかしですね、産地やメーカーによって水の成分や質や味は違うようですね。

硬度が高いと飲みにくいとの事。
WHOの定義では、硬度120mg以上を硬水と言うそうです。私が今回購入したのは29mgでしたので軟水ですね。


まだ禁酒を続けています。
お酒の量を減らした事で、天然水の購入に充てようと。しかしね、この天然水は安かった。安い天然水で大丈夫?と思いましたが、『安い=危険ではない』ということ。
川の水が原水である場合、採水量が多いと安くなるので問題ないそうですよ。
逆に高い方が怪しいと…

では買わない方が良い水は?
● 取り扱いが少ない海外メーカーのものは、粗悪品や期限切れ間近のものがあるので注意
● pH(水の水質を表す単位)が低い
PH7が中性で、それより低ければ酸性、高ければアルカリ性
国の規定では、pH値5.8以上8.6以下
海外では規定がないので、極端に低いものは避ける
● ナトリウム含有量が多い
100ml中 2mg以内なら大丈夫


pH値は6.9
ナトリウムは0mgでした。

ら〜ん♪

身体に良いことをどんどんしよう。
お陰様で、今日はだいぶ体が楽でした。

ではでは🫡