奈良の世界遺産巡り | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

12月30日、奈良で世界遺産巡りをしました。奈良の世界遺産は8つ。全て奈良市内にあります。

● 東大寺

● 興福寺

● 春日大社

● 唐招提寺

● 薬師寺

● 元興寺

● 平城宮跡

● 春日山原始林


今回は近鉄奈良駅周辺にある4つのうち、東大寺と元興寺に参拝しました。

まずは奈良の大仏で有名な東大寺へ。

こちらは再訪になります。


東大寺は華厳宗の大本山の寺院
山号はなし
本尊は奈良の大仏として知られる盧舎那仏

南大門

南大門にいる鹿さん☺️

金剛力士立像

東大寺ミュージアム
多くの国宝や重要文化財を見ることができましたが、特に千手観音菩薩立像には感動しました。

とぅえ

中門

大仏殿
世界最大級の木造建造物

屋根には金の鴟尾(しび)
この鴟尾は1つ1.8tあるそうです。
ちなみに屋根瓦は約13万枚。瓦だけの重量が約1500t、屋根の総重量は約3020tにもなるそうです。

八角燈籠

さすが世界遺産、人が多過ぎて撮影も一工夫必要です😅

虚空蔵菩薩と盧舎那仏

長女が柱くぐりしたのを思い出します😊

奈良用の御朱印帳を買いました。

御朱印No.102

相輪とアショカ・ピラー

二月堂

二月堂からの眺め

法華堂

鐘楼

東大寺の境内は広大です。
全てを見て回るのは一日がかり。
お昼にはmumuさんのお店を予約していたので、午前中しか東大寺に滞在できる時間はありませんでした。
が、欲を出して一番遠いこちらへ
正倉院を見たかった…
12月28日から1月4日まで公開実施せず😳😳😳 ありゃま
まさかチラッとも見ることができないなんて😓
残念

大仏池

龍🐲


らんマコちゃん🥰


明日は嫁さんの実家に行ってきます☺️
ではでは😉