receive a fortune | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

毎年2日は実家に集まり、皆んなで初詣。そして皆んなでご馳走をいただくというのが通例になってましたが、コロナで狂ってしまいました。今年も嫁さんや娘たち、妹家族までも集まれませんでした😞


シマちゃん的には、良かったのかい?😅

たくさん人が来たら居場所がないもんね😏

初詣も毎年ほぼ同じ時間に。
明日の天気が悪そうなので、今日は混雑を予想してましたが案外空いてました。

おみくじを引くのが楽しみで松尾大社に来たのは、過去には無かったような🤔

拝殿には日本酒がズラリ

松尾大社はお酒の神様ですから。


おみくじを引く時の基本は、まず手水舎で手を清めて参拝。心を正してから引くもの。
タイトルの『receive a fortune』はおみくじを引くという意味。

さぁ心を正したので、引きますよ!
いつもは本殿横で引いてましたが、場所を変えてみた。
3年連続で『末凶』が出るのか…今年はどうだっ!
おりゃっ!
11番〜〜〜〜っ
は、半凶😵‍💫
なんか仕組まれたネタみたいになっとるやないか😤
末凶よりはマシとは言え、マジでショックでした。


おみくじは持ち帰っても、神社に結んでもOK。捨てるのだけはNGです。
結ぶ時は願いを込めて。
凶の場合は、利き手と逆の手で結ぶと「困難な行いをした」ということで、吉に転じるという言い伝えも。
後から調べたので、やってない😓

また今年も前半は厳しいのかも…

両親と枡酒を呑みました。
今年の樽酒は『白雪』
January worshipでした😊

夜は実家ですき焼き。
妹家族が来ないので、ご近所のベトナムの方を招待しました。本国の話を聞けて楽しかったです。
4日連続の料理写真投稿はやめておきます😅


締め出しマコ😏

心配する らん🤭
今日もお留守番、ありがとね。

帰りが遅くなり、更新も遅れました。
ではでは😉