ヴィーガン料理 | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は奈良へ日帰り旅行に行ってきました。予定は、奈良公園→東大寺拝観→ならまちヴィーガン菜美→元興寺拝観でした。


近鉄奈良駅
阪急→地下鉄→近鉄 4回の乗り換えで約1時間半でした。

奈良公園
「しぇから鹿」と言ったら黙ってましたので、通じたようです😂


予定通り2つの世界遺産巡りをしましたが、メインはmumuさんのお店でヴィーガン料理をいただき、猫舌さんの作品展を拝見すること😊


東大寺でかなり歩き回り、お店に着いたのはお昼すぎ。近鉄奈良駅からは徒歩約7分ですが、とてもわかりやすい場所にありました😊

セブくんが看板に✨
新しくお店を開店されてからずいぶん経ちましたが、ようやく来れました😉
mumuさんとは4年ぶりです。

サステニャブル?展
猫舌さんの許可をいただきました。
ネタバレを避けるため、ちょっと遠目で。素晴らしい作品は、是非間近で見ていただきたいなぁ😁

こちらでいただく料理はヴィーガン
ヴィーガンとは、
ベジタリアンの中には、肉は食べないけど魚は食べる、肉も魚も食べないけど卵は食べる、など人によってさまざまなスタイルがあります。対してビーガンは、肉や魚、卵なども食べません。 そのため、完全菜食主義とも呼ばれています。

私は料理を撮影するのは稀なんですが、ヴィーガンのコース料理です🫱
猫舌さんもおすすめです。
ちょうど健康診断で血糖値が高目と出てましたから、この料理は最適👌

ヴィーガンは食材や調味料などが制限されるので、つくり手にも苦労があるようです。

とても美味しかったです。満足😊

私以外にも何組かお客さんが来ましたが、外国人ばかり。mumuさんのお姉さんが英語で対応してらっしゃったのが印象的でした。料理の説明も全て英語で😳 凄い!
伺ってみると、9割が外国人のお客さんだとか。お店の周囲に4つも世界遺産があるので、そうなりますよね😅

お仕事中でしたが、いろいろお話させていただきました。ブログのことをわかって下さる方と話すのは楽しいです😊
何時間でも喋れそう🤭

記念撮影
お姉さん、切れてしまってごめんなさいね😓

mumuさん、お姉さん、楽しい時間と美味しい料理をありがとうございました😊


この後は徒歩数分のところにある元興寺へ行きました。世界遺産巡りについては後ほど。って年内に紹介できんやないかぁ~い🤣

お留守番ご苦労さま🥰

明日も夕方から出掛けるけどね😅

更新が遅くなりました…
ではでは😉