折り紙アート | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は『ばんのう酵母くん』について書かせていただきました。レオママさんから教えていただいたのは今月の初めでした。記事にしたのがずいぶん遅くなりましたが、実は入手するのに、紆余曲折ありましてね😅

ネット通販を利用すればすぐに手に入ったはずなんですが、私は「通販できるだけ利用しない派」でしてね。



昔はよく利用していたんですが、ある時にア◯ゾンで一悶着ありまして。通販の怖さを実感したわけです。現在、全く利用しないわけではありませんが、できるだけ自分の足で買いに行くようにしているんです😏
宅配業者がインターホンを鳴らすと猫が驚くので、それを避けるのもある☝️

最初聞いた時は、薬局で手に入るだろうと安易に考えていたんです。で、大型ドラッグストアに行ってみたら、あっさり「こちらでは取り扱っておりません」と😣
その他もいろいろ回りましたが、名前を聞くだけですぐ取り扱いがないことを告げられました。

こりゃいかんと、ようやく取り扱い店を検索。京都市内には意外に少ない。あっても美容室とか😳
仕事帰りに通る取り扱い店を巡る日々。ある時は、定休日。ある時は品切れ。ある時は店を見つけられない…など。はい、私は電話するのも苦手😆
直接行っては玉砕😵‍💫

ら〜ん♪

紆余曲折あり、ずいぶん無駄な日々でしたが、ようやく入手しました。
その取り扱い店は、なんと忘年会で久しぶりに会った叔母と同じ町内でした😳
目と鼻の先やないかぁ~い。

で、叔母の家にも訪問。
叔母の家に行ったのは20年ぶりくらい。
叔母は長い間百貨店勤務でしたが、今は一人暮らし。猫舌さんと同じ百貨店にも勤めてたんですよ☺️
ばんのう酵母くんを一つ差し上げました。


叔母には趣味がありまして…
折り紙です。
花が中心なんですが、素敵でしょ😊
本で学んだり、ユーチューブから技を得たり。母の妹ですから70代半ばなんですが、勉強熱心で器用なんです。インスタグラムにもアップしているんです。孫に教えてもらったみたい😚

これなんかびっくり😳
じっくり見ると折り紙とわかりますが、パッと見は本物のシロツメ草だと思いました😅

ミニヒマワリ

紅梅と白梅

ちょうちょ
頭痛になるほど、細かい作業をやっているようです🤭
でも楽しいんですって。
絶対にボケませんよね。

季節柄、正月飾りも
プレゼントしたら、喜んでもらえますよね。いい趣味だなぁ🥹


叔母は昔から友達感覚で話せるので大好きなんです。その日も3時間、びっしり喋ってきましたよ。叔母も猫派で、共通の話題もたくさんあります。また行きたいと思いました🤗


さて、いよいよ明日は奈良へ。
mumuさんのお店周辺には世界遺産が4つ。時間的に2つは行けると思っています。世界遺産巡り、mumuさんとの4年ぶりの再会、猫舌展、ヴィーガン料理を楽しんで来ますね。天気も大丈夫そう👌

ではでは😉