世界遺産めぐりと記念御朱印 | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

雨休みになりました。11月13日以来です。今年前半は雨の多さに悩まされましたが、逆に後半は雨が少なくて深刻です。琵琶湖の水位がかなり下がっていて、問題になってますね😓


今年6月までの雨休みは32日もありました。その時は年間最多を更新するものだと思ってましたが、7月以降は今日まで15日なんです。ずいぶん差がありますね🤨

仕事的には助かってますけど。



掃除の途中で休憩したら、お膝猫になった らん😊

雨は午後からの予報でしたので、かねてから計画していた記念御朱印をいただきに出掛けました。先月行った穴太寺の御朱印が99番目でしたから、100の記念御朱印を✌️ 考えた結果、まだ行ってない世界遺産にしようと思ったので、片道30分かからない龍安寺に決めました。

龍安寺は、京都市右京区龍安寺御陵ノ下町にある臨済宗妙心寺派の寺院。大本山妙心寺の境外塔頭。山号は大雲山。本尊は釈迦如来。開基は細川勝元、開山は義天玄承である。有名な石庭で知られる。「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。

山門

観光客が多いのは承知の上で行きました。
平日の午前の早い目は正解だったよう✌️

石の大佛

世界的に有名な石庭をこの歳になって、ようやく拝めます。

紅葉🍁
真ん中の紅、黃、緑のコントラストが美しくて素晴らしい。

庫裏

龍安寺は妙心寺の境外塔頭なんですね。妙心寺も計画に入っていながら、なかなか行けない。


方丈広間の襖絵

雲龍
意外にも撮影は大丈夫でした。
フラッシュは禁止🈲

方丈

石庭
エリザベス女王が絶賛されたことで、世界的に注目された庭園。
紅葉に間に合って良かった。

15の石が配置されているが、どの角度からも一度に見ることはできない。
とされてましたが、どうやら双眼鏡を使えば見れるとか…

遠山を表現されてるみたいですが、私には魚に見えた。


想像していたよりも、コンパクトに感じました。

さて100個目の御朱印をいただこう😊
ま〜じ〜で〜😱
まだ午前中なんですけど😵‍💫
受付で聞いてみたら、書き置きはあるそうで。
いただきました😊
見開き『雲龍』
暗い…

御朱印No.100 龍安寺
御朱印帳が建仁寺の『雲龍図』ですから、素晴らしくマッチしてます🐉

撮影中、修学旅行の一行が続々と。
12月に京都かぁ~い

早目に来て良かった。

石庭の塀の裏側

ずいぶん長くなってしまいました。
龍安寺の紅葉レポートは後日に。
この後は金閣寺に行ってきましたよ🤗


ら〜ん♪

ではでは😉