総本山と大本山 | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

6月18日に東福寺を参拝しました。

時間がありましたので、東福寺からほど近い泉涌寺にも行ってきましたよ。


御寺(みてら) 泉涌寺

東福寺は臨済宗の大本山、
泉涌寺は真言宗の総本山
では、大本山と総本山はどう違うのか?

寺院には『本末制度』というのがあり、「本山」「本寺」「中本寺」「直末寺」「孫末寺」と階層がわかれていて上下関係があるそうです。本山は宗派の中で特定の位置付けにあり、総本山は本山を統括する寺院。
その次が大本山ですが、宗派によって名称の使われ方が異なるようです。ですから、東福寺が泉涌寺より下の階層になるとは言えないようです。


大門
泉涌寺は、京都市東山区泉涌寺山内町にある真言宗泉涌寺派の総本山の寺院。山号は東山または泉山。本尊は釈迦如来、阿弥陀如来、弥勒如来の三世仏。皇室の菩提寺として御寺と呼ばれている。楊貴妃観音堂は洛陽三十三所観音霊場第20番札所

長い下り坂の先には仏殿

楊貴妃観音

仏殿


舎利殿

霊明殿唐門

御座所庭園
皇室の御陵・霊明殿への御参拝に際して、ご休憩される場所
特別拝観でした

本坊
秋には紅葉で美しく


御朱印No.91

月輪陵
皇室の菩提寺であることから、『御寺』と称されます。


ら〜ん♪

新しい爪とぎはいいよね〜🤗

御朱印100の達成が見えてきました。果たしてどこで授かることになりますやら😊
今後行きたいと思ってるのは、
延暦寺
妙心寺
三千院
平等院
龍安寺
あたり

ではでは😉