父の日には参拝を | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

義母が入院し、嫁さんがこちらに帰って約2週間。嫁さんが京都にいる間に私の休みがあと何回あるか?わかりません。

で、今日はそんな貴重な日曜日となりましたので二人でお出かけしてきました😉




前回は私が行きたかった三室戸寺、萬福寺に行きましたので、今回は嫁さんの希望を聞いてみました。ところが私に任せると言ってくれたんです☺️
嫁さんは三十三間堂に何度も行っているくらいですから、神社仏閣巡りは喜んでくれるんです。で、二人共行ったことのない場所を中心に候補を出してみました。

まずは御朱印カタログを参考に、6月の特別拝観を2つ。

天得院  桔梗の寺ということで、6月中旬から特別拝観があります。ここは東福寺の塔頭ということもあり、東福寺とのセットで。

両足院   庭園の池辺に咲く半夏生(葉の一部が白くなる植物)が見頃になり、特別公開される。ここは建仁寺とのセットで。

その他には、
二条城   周辺にある猫の御朱印がいただける猫恋寺とのセット。
●  広隆寺   弥勒菩薩を見て欲しいので、周辺の猫カフェとセッツで。


マコ〜♪

決まった行き先は、
特別拝観であること、桔梗の寺であること、私の現在の現場が東福寺に近いことから天得院になりました。

日曜日ということで、多少の混雑は覚悟していましたが、東福寺も大本山ですから かなり広い。参拝客はそれなりに来てましたが、心配したほどではありませんでした。
ただ、
予想外の出来事が…😥
お目当ての天得院に行きましたら、特別公開は6月24日からとな😳

ちゃんと事前にホームページを見たんですよ。6月中旬から公開としか記載されてなかったので大丈夫だと思いました。今日は18日だで…24日って下旬だろう🤔
ざんぬん

まぁダブルメインですから、東福寺へ。
東福寺は紅葉で有名ですが、今日は紫陽花に癒されてきました。

ちっちゃい🥰

でっかくて背が高い

通天橋
東福寺参拝については後日

東福寺には25もの塔頭があります。
大徳寺は22だった
天得院の代わりと言っては失礼なんですが、一華院に寄りました。こちらの公開は11月のみなんですが、庭園が大変美しいとのことです。

御朱印No.90  No.89は東福寺
初めて無人の御朱印所でした。日付は自分で記入🤗


お留守番

今日は父の日ですね。
思い出した😳
昨年の父の日は、長女に誘ってもらって鞍馬寺、貴船神社に参拝したのでした。
三太の闘病中でしたから、神様仏様に三太を助けて下さいとお祈りに行ったのでした。
 


2年連続の父の日参拝でした。
順番からいけば、来年は次女との参拝かな?
日曜日は忙しい次女、なさそう…😥


『Father's Son』 浜田省吾

一華院の後はオプションで泉涌寺へ。
しばらくネタに困らない😆
ではでは😉