御朱印No.60 南禅寺 | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨年の同時期に3日間で15ヵ所巡った『紅葉&御朱印巡り』。今年もチャンスがあれば行きたいと思っておりました。

先日の24日、突如やってきたチャンスを活かしましたよ〜♪


前日の勤労感謝の日は雨の1日でした。24日は平日でしたが、紅葉の人気スポットに行くので、混雑は覚悟😅

まずは蹴上駅から近い順に。


南禅寺

南禅寺は、京都市左京区南禅寺福地町にある臨済宗南禅寺派の大本山の寺院。山号は瑞龍山。本尊は釈迦如来。開山は無関普門。開基は亀山法皇。正式には太平興国南禅禅寺と号する。日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上に置かれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺の中で最も高い格式を持つ。 

勅使門

門前の駐車場には観光バスが何台も…
昨年とは違い、修学旅行や外国人などでより多くの観光客が来てました。

三門
特別公開されてましたので、上りました。
周辺の寺院や紅葉、さらに市内がよく見えて良かったです。しかしね、風景の撮影は禁止されてましたので写真はありません😥
三門の階段が急でね、出入りに混雑してました。

さすがに紅葉の名所ですね。

反対から見た三門

南禅寺の境内にはお寺らしくない赤レンガ造りの水路閣があります。

水路閣の上には琵琶湖疎水が流れています。

大方丈

方丈庭園






法堂

人が写らないように撮影するために時間がかかりましたよ😅

御朱印No.60
さすがに観光客が多くて書き置きの御朱印でした。




マコ〜♪

今日は阿炎関の初優勝が観れたし、ジャパンカップもゲットしたけど、サッカー負けちゃったなぁ😣
ざんぬん

ウチのもみじはまだ緑🤭
枯れ葉もまだ少ない。


現場は変わるけどまだ早朝出勤は続く。
明日は大津市です。
高圧洗浄か…やりたくない😔

ではでは😉