やっと更新できた運転免許 | とっつぁんのブログ

とっつぁんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨年運転免許の更新ハガキが届いて、ゴールド免許に返り咲きなんてブログを書きました。
私は1月の中旬に誕生日がありますので、12月の半ばから更新できたのですが、今日1月31日にようやく完了しましたよ。

いつも更新の時には、正月休みを利用するのですが、今回行けそうだったのは4日の日だけでした。正月休みって集中するので、混雑するんですよ。
まず周辺道路の渋滞があり、駐車場に苦労して、更新受付も大混雑します。ちょっと遅れたら、講習も後回しにされたり…
だから今回は、正月休みを避けました。
雨休みに行けば良いだろうってね。

しかし、今月は雨が少なかったですね。
今日はしっかり雨が降ったので行けましたが、ここまで更新できないとは思ってなかったですよ。


雨の木曜日、羽束師(はづかし)の運転免許試験場へ行ってまいりました。
さすがに空いてる。
こんなに近い場所に駐車したのは初めてかも。

でも思ったより人はいますね。
試験を受けに来た人もいますから。



受付で並びました。
いつもと違って変な緊張感があります。
それは視力検査。
健康診断で、著しい視力の低下を指摘されていましたので…
もし、眼鏡が必要と判断されたらどうしよう。
お金もないし、また来なきゃいけない。
視力検査にドキドキするなんて生まれて初めてですよ。


でもね、
朝からあまりスマホを見ないように、目が疲れないようにしていたせいか?視力検査では、驚くくらい見えました。
ホッとしましたよ(^^;

あとは講習を受けるだけ。
私はゴールド免許をいただけるので、優良運転者講習(30分)。さすがに30人ほどと、少なかったですよ。
担当講師の澤田さん、強弱をつけた分かりやすい話っぷりで、凄く良かったです。澤田さんのお話なら2時間でも眠くならないだろうなぁ。
あと、気付いたこと。
さすがに優良運転者講習、皆さん受講態度が素晴らしい。事故や違反をしない人は、こんな人ばかりなんですね。
前回違反者講習を受けた時は、落ち着きのない人が何人かいて、気分が悪かった記憶がありましたので。


午前10時前には終了、やはりゴールドは楽ですね〜♪
次の更新は5年後です。


帰宅した時のにゃんず。

奥には、
らんもいました。
会議中?


午後にさびぃちゃん像を発送しました。
土曜日に到着予定になってます。
サンボママさん、我が猫像をよろしく頼みますね〜♪

ではではあしあと