バースデー前祝いごはん。 | 366 FILMS

366 FILMS

8歳の娘と夫と3人家族です☺︎
主に日々の夕ごはんの写真をのせています。

今日の夕ごはん。



・チーズハンバーグ

・サーモンのムニエル、海老ソテー

・チーズ入りマッシュポテト

・ミートソースペンネ、ブロッコリー

・ローストビーフサラダ

・かぼちゃスープ


明日は娘ちゃんの誕生日バースデーケーキ

平日はなかなか家族揃って食べられないので、今日娘ちゃんのリクエストメニューにしました。


リクエストはお子さまランチスプーンフォーク

ハンバーグとサーモンのムニエル、マッシュポテトが食べたいとのことで。普段作るお子さまランチと同じ内容ですw


ローストビーフだけ少し奮発しましたハート


量が多くてお腹パンパン。

マッシュポテトにペンネ、ご飯の組み合わせはアラフォーにはきつい…でもまだけっこう残ってる魂が抜ける

まぁ娘ちゃんは喜んでくれたから良かったです飛び出すハート



ケーキは娘ちゃんが大好きないちごタルトぽってり苺


2〜3人前なんだけど、サイズの小ささにびっくり。

でも、6等分して我が家が食後に食べるにはちょうどいいサイズでした。味も美味しかった😋

残り半分は明日食べます♡


お昼。



非常食が期限間近になってきたので、初めて食べてみました。



この3つを食べたよ〜。



水かお湯を注いで食べるタイプです。

お湯を入れて15分したら、乾燥していたお米がふっくらしていて驚きました。


カレーもそのままでもOKだけど湯煎しました。


硬さもあり炊いたお米とはもちろん違うけど、お湯だけでこのレベルで食べられるなら十分。

カレーは普通に美味しかったスプーンフォーク五目ごはんは薄めの味付けで、我が家はあまり好みでありませんでした。白米を多めにして、レトルトかけたりふりかけとか混ぜた方が良いな。


娘ちゃんが美味しくないと何度も言うので、少し怒ってしまいました。

今回の大地震の件で、自分のことに置き換えて考えるというのはまだ娘ちゃんには難しいのかなショボーン

ニュースに真剣に見入っている時もあるし、何も感じていないわけではないとは思うのだけど。。


でも非常食はやっぱり普段食べなれているもの、美味しいと思えるものがいいなとは思いました。特に子供には。

長期保存できる非常食は引き続きストックするけど、カレーなんかは通常のレトルトでもいいし、ローリングストックで普段使いする食品の備蓄を見直そうかなと電球

使える環境であれば、ガスコンロ使えば色々と作れるし。。

今月は備蓄品や非常時リュックの見直しをしよう。


今週も土日があっという間だ〜!!