文化庁伝統文化体験教室 in 守口 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









今年もまたこの時期が来ました。😊

私の通う着付けの先生のところのお仕事。


文化庁伝統文化体験教室  in  守口


昨年と同じく内容は

・着付け
・組紐
・茶道

昨年までは私は志願して茶道の完全裏方!

服で行き抹茶茶碗を洗ったり、抹茶入れたり、セットしたり、洗ったり……のお仕事でしたが、今年は先生から

「着付けでお願いします。🙏🏻」

とのことでしたので浴衣を着て行きました。







参加してくれた双子ちゃんに教える私。😊


あ、着付け方を教える体験教室なので極力手は貸しません。


なにかの説明中。




次は兵児帯さん。





着物の説明をしたりもします。😊




お隣では組紐。







マンツーマンで横に指導できるものが付き、指導してストラップを1本作ります。




茶道は会場が別のところでしたので写真等はありません。😓


どこも45分授業を6回繰り返します。


移動時間もあるし、朝から夕方まであっという間の1日。😄







高木会長の門下生総勢22名で頑張りました。😊


(S先生が写真を撮ってくれてるので、1人足りません。😅)





ちょっと前までのメンバーなら顔と名前がわかるのですが、最近入られた方とか組紐だけの方とか私はあまり接点が無いので……分からない方も……。😅


それでも久しぶりにお会いしてキャッキャウフフできる方もいらっしゃるのでめちゃくちゃ楽しかったです。😊


私が髪を切ったことを知らない方……つまり数ヶ月会ってない方もいて、びっくりされました。🤣


そして完全にパーマやと思われたのが……


喜んでいいのか悪いのか……。😓


でした。🤣




着付け講師になる気はさらさら無いけど、子供たちが可愛いから子供たちに教えることに関しては毎年参加中。


今年でかれこれ7年目?8年目?になるのかな?😅


知らぬ間に結構経ってます。😊