茜染めの帯……買うてもうた。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









チコちゃんがお店に来てくれて、何気に茜染めの帯を勧めたら……激安を見つけてしまったのですが、その時には特に欲しいとは思わず。😑

チコちゃんも要らないと言うしそのまま元あった場所へ戻したのですが……帰りに車の中で脳裏から離れない。😅

何気に旦那さんに

「茜染めの帯が欲しいねんけど……○万くらい?😋」

って話をしたら一言。

「買うたらいいやん。😊」

と。😅



科布の時もそうだが彼はおかしいのかな?と思いつつ、的確にほんとに欲しいものの時に賛成するなぁ……と感心するわけで……ありがたく受け取り次の日のお当番さんに夜のうちにLINE。

「この帯お取り置きで!😤」



翌日確認してやっぱり欲しいなぁ……と思い購入。

ゆみこさんから連絡があり

「ゆかりちゃん、あれは古いものだからお仕立て直しをおすすめします。」

と。

布のプロが言うことだし、そこは素直に仕立て直しをしようと思い……ついでにもう1本埃臭くて着けるたびにげんなりする帯も仕立て直しすることにしました。😊



こうた帯はこちら。






木綿です。


絹では無いので……ふふふ🤭何年持つかね?


そしてもう一本は






こちらの南部古代型染め。


この柄が好きで仕立て直しする気で買いました。


それくらい埃臭い。😅




ちなみに茜染めの帯は352cmしかないのでゆみこさんに


「仕立て直す際に長さも長くできるからね。😊」


と言ってもらいましたが、家で巻いてみたところ私はこのままで大丈夫そうです。😁


絶賛更年期……やと思う……なので今後太った時に考えようと思います。


今はそのままハサミを入れずに使いたいです。😄




仕立て直しでどれくらいかかるかわからないけど、秋が楽しみだね~。🤭


(綿だからできたら直ぐに使えるとは思うけど汗で汚したくないよね……って帯に汗がつくほど汗かかんと思うけど。😅)