福岡旅行。その2。門司港。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









1泊2日の2日目。

博多もそんなに行ったことないけど博多巡りはとりあえずおいといて……ここに昔から行きたかってん!ということで……門司港。

大分に住んでた時から門司港レトロ……と言われる場に行ってみたかった。😄

(当時門司港レトロと言われていたかは覚えてないけど、なんかいいところと聞いてはいた。)

行くことを決め、何気に弟2号に言ったら……

「門司港……こりゃまた遠いところへ……」

と来たのでそこからえっ?遠いん?となり詳しく調べました。🤣🤣🤣

地図上では近かった。😤

実際は遠かった!🤣

一応前の日に「門司港は焼きカレーが有名だから!」とだけ聞いて行きました。

ランチはフグ予約してたけど。😅




門司港駅。


レトロでまずここが素敵。


(矯正のせいか最近口を閉じて笑うと片側だけ口角が異様に上がる。🙂‍↕️嫌だ。🥲)





そして誰もいなくなった……と言いたいけど駅員さんお仕事中。🤣





珍しくツーショット。




着いてすぐに予約していたフグを食べに行き





なんちゃら御膳を2人分と単品頼んで満喫。


ふぐの白子……鮑……車海老……どれも美味しかった。😭


(白子とかは単品で頼んだものです。)




(なんちゃら御膳はまとめてくることはなく、ちょいちょい出てきたからこの写真。普段食べ物を撮り慣れないから……ふぐの唐揚げ食べかけだし、あとのは忘れた。🤣🤣🤣)



基本ふぐの唐揚げ嫌いだけど、揚げたてなら食べられることが判明。


てっちりも嫌い。てっさ好き。


つまりパサパサ嫌い……。😒



お腹を満たしたあとは……散策。





なんやバナナ推しで……なんでなん?と思ってお土産物屋さんのお姉さんに聞いたら


「バナナのたたき売りの発祥の地なんです。😁」


ですって!納得!


ちなみにうちの娘は「バナナのたたき売りってなんなん?」言うてましたが、きちんと説明は出来ない母でした。調べて!



ぶらぶら赤レンガ多めの建物を散策しているとレトロカー発見!





めっちゃ心弾む。🤭


黒い車とか左横の車とか萌える。😁


そしたらこちらの看板も。🤭


あら、舘さん!😍


ということで写真を撮る!この写真をハッシュタグ付けてInstagramにて拡散すると名刺をくれるとか……。


私のInstagramではそういうことはしないので……やってませんが、旦那さん一言。


「欲しくないん?」


と。🤣


「舘さんが載ってるならやるけど名刺って名前書いてるだけやん。役名の……要らん。🙂‍↔️」


というあっさりした嫁のこの返答に偉く納得してました。🤣





しっかし、こういうじじいになれたら人生楽しいやろうね~。


舘さん……うちの父と数歳しか変わらず……同じ人間かな?ってずっと思ってました。🤣←父よすまぬ。

しかし未だに思とる。😑





この側面茶色のとか……萌える。😍





中華料理屋さんらしいけどこの建物にも萌える。😍





はねあげ橋?でいいのか……それまでは上に上がり渡ることの出来なかった橋がふと気づくと渡れるようになっていたので……とりあえず渡る。





橋の上強風。


娘、この日の服装間違える。🤣


予想気温は28度だったけど1日中強風。ちょっと寒かったらしい。😅


そりゃお腹出して脚出してたらね……。😓


前日もお腹出してて姪っ子に


「お腹出てるよ!🥺」


って言われてた人。🤣





海は綺麗で船も綺麗で……建物も綺麗でした。😊




ま、本音を言うなら……


横浜もそうだったけど……観光地化してるところって1回行ったらもういいね。😅


お土産物屋さん行くくらいしか他にすることない。




あ、そうそう!


フグ食べて……歩きわまわって直ぐにお腹のすいた私たちはしっかり





焼きカレーも食べました。😁


(正確には旦那さんがミニ焼きカレーを頼んだのでもらった。娘はうどん、私はコーヒーゼリーと三者三様でバラバラなティータイム。😄)


カレードリア?みたいで美味しかった。


ま、私ドリアは嫌いやけど……。😅


これは食べれる!ってなりました。


家でもやってみよかな?🤔





では旅の締めくくりに今回初めてお試ししたことをまとめて……終わりにしたいと思います。😄


それはまた明日~!👋