子供の人生なんて小さいうちにわかるわけないな。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。








ご訪問ありがとうございます。😊









ここのところ娘の同級生のママ友にたまたま会うことがあり……つくづく思いました。

公立の小学生・中学生時代に

子供の成績でマウント取ってきてたあの人たちのあれ……ほんま意味の無い行動。😑

小学生・中学生くらいの成績の善し悪しなんて……こんなん言うたら悪いけど……

娘の同級生で東大現役合格した子以外、どんぐりの背比べやったわ!

東大現役合格の子は……小学生・中学生時代にもう既に突出していたようです。

それくらいに小さい頃から頭が良かった。

しかもその子は塾も行かず……高校行って東大受ける前に少し塾行ったくらいだとか。

(しかも勉強教えて貰ってたのではなく、受け方的なん学んでたとか。←この子はうちの子に良くしてくれる子でしたが、男子なのとうちの子がこの子に興味がなく適当に聞いてくるのでこれくらいの知識でしかない母。🤣東大行った同級生とかいない私からしたら興味津々だけど……娘からしたら「頭良すぎて話し合わん!」人らしいです。🤣🤣🤣)

それ以外の子の成績なんて良かろうが悪かろうが……

今思えばどうでもいい。😤

というのもね……メンタル育ってないといい高校というところに入れたとしても卒業できなかったり……。

お勉強嫌いな子が高卒で良いところに就職して、百貨店勤務になったり……。

(百貨店って雅なようで結構激務で……なのに長く続いてます。その子の頑張りで周りからも可愛がられてる様子。お勉強だけじゃないよね……とつくづく思う。愛嬌満載の子です。)

せっかく就職しても数ヶ月で合わなくてやめて引きこもったり……。

とね。

まぁ言いたいのは……

あの当時、娘や息子の成績でマウント取ってきてた面倒くさいあの親の方々!

今!どやねん!😤

ですわ。🤣



前々からママ友という括りのものが嫌いで……小さい時の

「うちの子できるんですわ~!🤭凄いでしょ~!🤭」

が面倒くさくて……ママ友のお付き合いをほぼしてませんでしたが……ママ友おらへん!言うてる割にごく少ないですが仲の良い方はいるのです。

そんな方は上記のことを言う訳もなく。

言っていた仲良くない方々を思い出しては……後々恥ずかしなることもあるから言わん方がいいんではないかなぁ~と思う私です。😑



あ、うちの娘……1回でも

「うちの子できるんですわ~!🤭おっ~ほっほっほっほ!」

って親に言われせてくれない子でしたので……言ったことない親の僻みでもあるんですけどね。😓




しっかし、大谷翔平さんみたいな子は稀でしかなく、ほぼ凡人の道を歩く人の方が多いので……あまり言いすぎるとね……と私は思います。😑

自己肯定感あげるのも必要かもしれないけど……
人から褒められないとやっていけない人にはしたらあかんからね。

社会に出て褒められることなんてほぼ無いから。😑

私が娘に教えたことは

人から褒められたらそれはそれ。
ただ人から褒められなくても、自分のことは自分で褒めとけ!
昨日の自分よりできたと思えば人に褒めてもらおうなんて思わず、自分で自分を褒めなさい!
褒めて!褒めて!
って鬱陶しい人間になるから!😤

あ、ままは褒める時は褒めるけど、褒めて😊って顔してきた時点で褒めないから。😑

と言ってました。🤣

褒めて😊って顔してきたらそれを察して……褒めることはしませんでした。😁

うざいやん。😑

(よその子でもおるやん。私凄いでしょ!って顔してる子。😏あんなん見ると笑える。ちなみに私。子供って小さいだけで親と同じくらいに考えとか持ってる生き物やと思ってます。話す言葉をあまり知らないだけで、そうすることで周りからどう見えるかは知ってる。あざとい生き物だと。ちなみにうちの子は……3歳ぐらいが1番あざとかった。🤣泣いたらどうにかしてくれると思って泣き真似すんねん。涙の1粒でも出たらグリグリしてたけど……涙出てない時に「涙出てないで。嘘泣きもいい加減にしいや。😑」って言うとピタッと泣き止む子でした。🤣子供おもろい!って思ってました。😁)



ということで脱線したけど……。

まぁ……人生色々ですわ。😏



んで、なんのこっちゃいな。🤣