また買うてもうた。着物……。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊








久しぶりの「悠々」のお店番に入りましたところ……あれだけサイズが大きい着物は買わないと決めていたにもかかわらず……





買ってしまいました。😓


「悠々」「はちす」をご存知の方はわかると思いますが……2,200円の印であるピンクシール!


一日中お店のポールにある状態で眺めていて……どうしても目が止まるのでサイズを測ったら……やっぱり身幅が大きい。😓


でもかなり柔らかい紬なのでいけるのではないか?と思っての購入です。😅


色・柄・素材的に好み。


そして私は今現在色んなものを着てみて、どんなものが自分の身体にとってきやすいのか……実験中。




私の身体には硬め系の紬は合わない。😑


(数年前まではその硬め系の紬が骨格を拾わずに着れるので好きでしたが……最近は着崩れというか気になるところが多々出てくるのもそれらの着物だと気づいたのでばっちりサイズを直して再度検討するか、裾が擦り切れているのをいいことに手放すか、なんならサイズ直して単にするかひとり脳内検討中。🤣)



それは何故か……は面倒くさいし人に言うたかて……と思うので言わないけど、とにかく着付けに問題が出てくる。


これは紐のゆるさと体型と補正のせいだとはわかってるけど、楽に嫌にならないように着るにはやっぱり素材感は大事!


やわらかものの方が身体には合うけど……紬の方が好きだから仕方ない。😅


そして紬も様々。


有名どころのパシパシしたものから、いずれはほんわかするけど最初はパシパシしたもの、最初から柔らかいもの、ごわごわのもの、ジャリジャリのもの……とあげたらキリがないくらいあるので……どれが私の身体に合うのか!

それを見極めるためには着るしかない!

現在、良しとされる織物でも手に取ると


あほかいな、おっも!


っていうのもある。😑

私は織りとしては好きだけど絶対要らない。

着たらその重さは分からなくなるっていうのも多少分かるけど……やっぱり肩にかかる圧を考えると絶対要らない。

しかもその着物に数十万。😓

(リサイクルでよ?😅ちなみに百貨店等にはうちの店からも持っていってるお品です。)

しんどくなることが想定できるものにこのお値段もまた……無理。

身体に合うか合わないか……よりそれに関しては重さで無理……ってのもあるのでその辺は試すことなく次行こ!つぎ!で行きたいと思います。😊



ちなみに……仕立てがあかんやつも要らん!

ぞべ入れるのに5mm間隔とかありえへん。😓

意味的には入れればいいもんなんやろうけど、美しさがそこに無いものは……あかん。😑と思います。😊



ということでまた着てみた時に検証しよ。🤭