着物 5。朱赤の帯……可愛いと思うんだが。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









この日は数ヶ月ぶりの「悠々」のお当番の日。




こちらのかなり出番の多い紬に朱赤の博多裂織の帯を合わせました。


(なぜ博多裂織とわかるのか!それはね。この帯は未仕立てで証紙もついていたからです。😊その証紙はどっか行った気しかしてないけど。😏)







めちゃくちゃ手の込んだ、織りが素晴らしいこちらの帯。





色は朱赤とちょっと苦手系ではありますが、とにかく織りが好き。🤭





簪は柘植の簪。







そしてこの日は道中着にしました。





というのもこの紬に合う羽織がなくて。


こちらの道中着頂き物なので袖は女性用仕様。


これがあまり好きでは無いので出番は少ないですが……おいおい仕立て直す予定。😊





ね!振りがあるでしょ!


しかも袖丈も合ってなくて……わかってたけど見て見ぬふりをぶっこきました。🤣





ストールはベージュのカシミヤ。


今年全てのストールをカシミヤに買い換えたので……もう打ち止めです。😊


って言うかさすがに怒られた、!🤣🤣🤣


1枚2,000円~3,000円くらいでメルカリにて揃えてるので、4~5本買ったけど10,000円くらいだと思うと安いもんだ!😁


これであと10数年は買わなくていいだろうから……と言いつつ使う度に洗う私としては破れたらまた買おかな……と思ってます。😊


カシミヤとかウールとかは都度都度洗うものでは無いと知っていますが……なんとなく。😅


ついつい洗ってしまう私です。




そうそうこの着物、リサイクルで買って5~6年毎年よく着てますが……裾がついに擦り切れてきました。😅


やばいどうしよ!😱


ってなってます。😅