周りのごちゃごちゃ言う人。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









もうがまんできないを観に行った日の帰り……おトイレ近くでたまたま話してるのを聞いてしまった。


あの人の着物透け透けやったな……まだ早ないか!


と。

確かにその日私も心の中で思った方がおひとりいらっしゃいました。

多分○○○○のレース羽織を着て、下はレースで出来た着物……私は新しいものには興味が無いのでどっかの良いレース着物でしょうけど……確かに真夏のものかな?的な透け透け。




全体的にこんな感じのカラフルなやつやった。


その日の気温は24度。風も強い日でした。





なので私としてはこちらの着物で昼間は丁度よく、夕方からはちょっと寒い?と思うほど。


なのに透け透け……まぁその時に思ったことはただ1つ。



あんさん!寒ないんかい?


今日それなら真夏は何着るん?



だけでした。🤣


更年期とかまだ無いけど身体が急に熱くなるって聞くし……人の体感なんて知らんから……まぁどうでもいいちゃ!良いのですが……要らんお世話でそう思ったのです。


が!おばちゃんらは着物の季節的に……と言うてたので着物警察と呼ばれるあれか!と思い横を通り過ぎました。


(私着物を着始めた頃にちょっとぶつぶつ言う人に通りすがりに言われたことあるけど、お友達からその人怒られてました。😅「人が何着ててもいいやろ!ほっとき!ぐちゃぐちゃ言わん!」的なこと言われてました。🤣)





その後ご飯を食べに初めてのお店に行ったのですが……そこの方が着物が好きらしくて色々お話したところ……



最近の着方はどうなの?と思うことがあるのよ。



と言われてました。😅


よくよくお話を聞くとこの方は正統派な着方が好きだから……という理由でした。


私も正統派が好きなので着崩している方を見ると



ほぉ~!


へぇ~!


いや、やっぱり私はしないなぁ……。



と思うのですが、ある時になぜこの着方をするのか……な話になった時に



お金をかけず、自分のサイズに合うものがない中どうにかして……の工夫の最終系が今の形になったと聞いた時には


(ここには簡潔に書いてます。)


あ、全否定は無理!



となりました。


まぁ服なので……元々人の着方はどうでもいいのですが……私はやらないな!という思いだけでしたが……みんな工夫して着てるんだなぁ……と思った次第です。


それをお店の方に話したところその方もそんな思いがあるのね……と仰ってました。😊


正統派好きな人は否定しがちですけどね。


私の統計上。😄


正統派が好きだからこそ……なんでしょうけどね……。





着物に限らず今は多様な時代。


フォーマルな場所以外は全否定することなく、ちょっとでも受け入れていければみんなきつくならずに過ごしやすくなるのになぁ……と思いました。


(まぁ、リサイクル着物屋さんに勤めてますと本当に色んな方がいるので……フォーマルすら崩そうとする方いますけどね。😅黒留袖の帯締めと帯揚げがつまらないからピンクにするの~とか、派手な方が良いから黒留袖に赤の帯なんてどう?とか。😅周りから何を思われても良いなら……そもそも娘さんや息子さんがそれでいいのなら……好きにしたら良いとは思いますが……周りと相談してくださいね!としか私達は言えません。😑)


思うことは人それぞれ。


口に出さずに……出すなら……



今日のコーデの1番の推し所は?



とか聞いたらお互いに何か気づけるかもしれないなぁ……なんて思う次第です。


まぁ……今のところ私は推し所を聞いても私はやりませんけどね。😅


納得するくらいです。


いつかブーツくらいは「帰ってこいよ」の人みたいに履いてみても……なんて今は思いますけど……髪が合わせられん!って思うので……髪型ファンキーにしない限りやらないと思います。


いつかくるくるショートにする予定なのでその時には……。🤭


髪の毛が細くなり、地毛でどうにかできるくらいになった時に着物着てたら考えます。😁


(数分前のことはすぐ忘れ、明日のことは自分のことでもわからない……今!しか生きてない私です。🤣)




早いこと着物のルールを皆さんの頭の中で改善できたら良いのになぁ~なんて思います。


ちょっと凝り固まってきた私も含めて。😅