悉皆屋さんも色々。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊








https://ameblo.jp/yuk-keronpa/entry-12796817429.html



この度こちらの物々交換会で頂いた反物達。


カビのある反物と同じところにしまわれていたので、胞子は着いているという判断を私はしてます。


カビなんて目には見えないのだから出てから対処という方ももちろんいるとは思いますが……私は悪の根源はなるべく早くに潰したい!💪😤


と思うのでこちらを悉皆屋さんに出そうと思い相見積を取りました。


(悉皆屋さんを頼む時皆さんはどうされてるのか知りませんが……私は2箇所程大体の見積もりを聞ける状況にありますので今回も聞いてみました。どちらにも相見積取ります!と宣言した上で。😅)



A社は


カビものと一緒においていたら 菌は目に見えなくても付いている可能性はあります。


丸洗い、でも多少は落ちますがカビ取りクリーニングの方が効果的です。

価格は

アンサンブル反物¥○○○○

襦袢反物¥○○○○

通常反物¥○○○○

こちらは反物長さで異なります。


カビクリーニング+カビ防止は上記の価格くらいプラスかかります。

ただクリーニング、防止加工をしても保管状況により絶対ではなくカビる事はあるので……。


カビ防止加工はお仕立ての時にされる事が多いそうです。

ご査収ください。



との返答。



B社は


見えるカビがなければ、丸洗いだけで大丈夫です。


男物四丈もの○○○○円。


長じゅばん○○○○円。


とのことです。

ご検討ください☺️




との事でした。


どちらの会社も違う方を1人通して聞いてもらってますので言い方や対応の違いはわかりません。


間に入ってくれてる方の対応のみを私は知ることができます。


(値段に関しては一応出さん方がいいかな?と思って消しときました。)




そして……私はA社と連絡が取れるようになるまでカビ取りではなくカビ取りクリーニングがあることを知りませんでした。


ずっとカビ取り……1ついくらの世界のものしか知らず、大叔母から頂いた結城紬のカビを手で払い払ったあとでどうしよう?と考え相談した時に初めて知りました。😅←払って無かったことにしたかったけど払ってしまった後で……胞子って目に見えないけど残るよね?となり焦って相談したのでした。🤣




はっきりいって悉皆の世界……お値段の相場も何があるのかも何が違うのかもわかりません。


染色補正森本さんに行き初めて



衿汚れを落としたら、汗による色抜けがあることを知りました。


そこに色まで入れて終わるのが染色補正。


染み抜き屋さんは衿汚れを落としたら終わり……。



この違いを知ってる方は多いのでしょうか?😅


私は知らんかった。


そして今回のカビ取りクリーニング……一応薬品関係全般が本職のはずのうちの旦那さんに違いを聞いたところ……



殺菌剤が入ってるか入ってないかやろな。🤔



と。


それで丸洗いだけでカビが落ちるのか聞いたら……


「ある程度は落ちると思うよ。きちんと落とすなら、今後のこと考えるならカビ取りクリーニングって方だね!」


と。


ということで結果うちは今回の反物はカビ取りクリーニングに出そうと思います。


旦那さんも自分のものができる予定の反物にはきちんとしときたいらしく……カビ取りクリーニングを勧めてくるので……。🤣


この辺、悉皆屋さんでできるできないがあるのか!


それとも考え方の違いなのか!


私にはわかりませんが……こういうことを相見積できる今の環境にかなり感謝しております。🙇🏻




近々染色補正屋さんでまた講習を受けるので……同じ染色補正でも考え方の違いなんかを聞けるのでは?と思い楽しみでならないです。😄


技術に差がなければ今後は合う合わないでお付き合いが決まるでしょうし……。


色んな職人さんと会えるのが本当に楽しみです。🤭