着付けの稽古。袴バージョン! | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









来月は卒業式シーズン!

袴の着付けがありますよ~!

って言っても今年はメインの袴の受注会にほとんど行っていない私が呼ばれたのは3回のみ!

なのに……袴のバージョン多すぎて……覚えるの必死!

ブラウス着たり、衿だけやったり、レース入れたり、胸毛みたいなの入れたり、レンタル業者さんも色々考えるよね……。😓

おばちゃん覚えるだけで必死よ……ほんと。😵‍💫





渋い色柄の着物と袴でちょっとテンションを上げて……とか言いつつも振袖からほぼボディにも触ってないからボロボロ着付け。🤣





しかもこの帯長すぎて……後ろの盛り上がりが……ボリューム大!


(きちんと潰しましたけどね。😁)




次は綿のフリル付き厚手ブラウス着せた上からの着付け。





後ろ姿も……。






最後に振袖での袴着付け。





これ以外にもやりましたが、写真撮り忘れ。




ブラウス着た場合には長襦袢ありバージョンと無しバージョンあるからそれとかやってました。


あとは柄衿なのか白衿なのか……とかもぅ……様々。😓




呼ばれている3回のうち2回は大学だけど、1回は小学生~大人までのところなので……既になんの練習したらいいのか不明。


そもそも細すぎるボディとか無いし……。


太すぎるも困るけど、何よりも小さくて細すぎるのにレンタル着物……って言うのがめちゃくちゃ困ります。😓


しかもこのシチュエーションの練習ができないのが何よりも……。😱




今年は何よりも私自身が着付けにあまり興味が行ってないのが何よりも……たまに傷です。😑


(興味が無いっていうのはちょっと違う?かな?悶々と思うことがありすぎてやる気が出ないって言うのが当たり?う~ん。ちょっとそれも違うかもしれない言葉にするのは難しい。)


もちろんお金貰ってお仕事するので頑張りますが、前ほどの魅力を……感じられてないのが現状です。😅


なんでやろね……。


ま、だいたい理由はわかってるけどね……。😅


とりあえず色々言わんと頑張る!💪