さぁ!色喪帯!あなたならどうする! | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。😊









この日は奇しくも父の月命日。

そんな日にこちらの帯の話題!




こちらの帯はなんの帯でしょう?


(おいおい、答え書いとるがな!)





こちらの帯、最近買った帯なんですが……色と柄に引かれ、花の分からない私は見もせず……購入。


後日、家でまじまじと見て……



うへぇ……これ色喪帯じゃない?😱😱😱



普段使いできる?


普段使い出来ない?


えぇ~!困る~!ということで着付けの先生に聞いたら、案の定色喪帯だと。😭😭😭



ちなみに色喪帯……は法事の時とかにつける帯。


蓮や曼珠沙華が入り、地色がグレーっぽいもの……らしいですが……蓮……入っとる。😓


色が濃い方のの花はなんやわからんけど……。


分かりにくいし普段に締めたらあかんやろか?


なんなら父の月命日。17日限定で普通の小紋に締めたろか……とか悩む私。


小紋に締めたらやっぱあかん?😅


江戸小紋ならいけるか……。


なんて悩む私。


そもそも法事……



父のでさえ呼ばれてない。😑


というよりそもそも私はいないかのように勝手に日にち決められ何故か報告だけくる。


呼ばれることもなく当たり前のように進められ事に腹を立て「いちいち連絡しなくて結構です。」と伝えたのが昨年。



その後も一悶着あったけど……母の言い分に😑この顔しか出来ないので今は放ってる。


いつか私の心が和む時も来るかもしれないけどいまじゃないので……当分私に法事は無い。


(ちなみに祖父・祖母の法事も呼ばれたことすらありません。1人祖母は生きてるはずだけど……父の母なので……うちの母が連絡を取ってるのかすら不明。いびられたことを未だに根に持ってる母なので。😂←これが私と母の間がこじれる理由でもあるけど、長ない根に持つの。🤣)




ということは……この帯いつ使うん?ってやつ。


普段使いしたらあかんやろか……と虎視眈々と狙ってはいるけど……確実に先生に会ったら言われるやつ。🤣🤣🤣


前柄に蓮無いし……羽織着てて絶対脱がんかったら……良いかなぁ?😅




って言うか勝手に良いように解釈して……


前柄に蓮バージョンと蓮無しバージョンがあるのだから……


両方使える帯!


って解釈には……なる?ならない?😅←無理矢理感半端ない。🤣🤣🤣




そして先生には前柄のことは言ってない。


前柄で解釈変わったりするもんやろか?




使いたいのに使えなくなるかもしれないこのもどかしさ……きちんと見ろよ!ゆかり!