着付けの稽古。有難いことに立て続けに着付けの仕事。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。










ご訪問ありがとうございます。(*ˊᗜˋ*) ノ











緊急事態宣言も開け、ここに来て何故か着付けの仕事が立て続けに入り……有難い&何かあるのではないかと怖いです。


こんな怖い時には練習しかない!


という事で……


友達から頼まれた訪問着着付けの前の日に






お太鼓と振袖の帯結びを何故か振袖で練習。





ついでに数日後にはいってる振袖着付けの練習もして……





色々帯結び。






これは新たにInstagramで見たものをやってみたり……





前々からやってるものをアレンジしてみたり……





帯揚げしたり、省いたり……。







違う日はは翌日振袖着付けがあるからと適当にやってみたり……






基本も必要やろと手順確認したり……






やってみました。


ちなみに最後の「ふくら雀」……この間いつも通りに稽古日に先生の前で結んでいたら何故か手順が違うと言われ……今迷宮に迷い込んでおります。


(その時に聞けばよかったのに???って思ってる間に練習時間終わっちゃった。(>_<)そんで聞けずじまい。)



帰って自分のメモを見ても何が違うのか……わからなくて……わからないままにメモ通りに結んでも上の「ふくら雀」になるのですが……今度きっちり先生捕まえて聞かないと行けない!(๑•̀ •́)و✧と思いつつこんな時に限って月末まで稽古日がないんですよね……。



「ふくら雀」でお願いします!と指名が入ったら……震え上がりながらメモ通りに結びたいと思います。







そしてついに友達の紹介でスナックママからの着付け依頼が入りましたので……怖がりながらお腹痛くなりながら行ってきたいと思います。


何事もありませんように!(。>人<))


(スナックママさんなのでスナックママさん用に気をつけることはたまたま悠々勤務の日に遊びに来た先生に聞いておいたので……後はご本人の希望どおりに頑張ります!(๑•̀ •́)و✧)