着物 13。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。(*ˊᗜˋ*) ノ







この日は「きもの屋」さんで買った長羽織を着ていくことを考えて……




大叔母から貰ったこの蝶の紬になりました。




蝶にはやっぱり花よね!という単純明快な考えにより帯はシンプル椿ちゃんになりました。




あんまりにも全体的にシンプルなので、帯締めは派手なの行っときました。笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)





そして長羽織。




こんな感じです。

初の長羽織……扱い方は羽織ではなく完全にコートまたは道行扱い。

長いから座る時にはね上げるのもなんなので、このまま座るよね~。やっぱり。

そして羽織紐……なんで乳ってこんなにギリギリの輪の大きさで作られてるのでしょう!

羽織の紐全然入らん!ι(`ロ´)ノムキー

仕方ないので金具つけました。

そしたら長なった。笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)

ま、この細かいことに関していらちの私には仕方の無いこと……。

できましたら乳の輪っか……もちょっと大きめにお願いしたいものです。(。´-д-)ハァー