着せつけるという言葉が……。 | ゆかりの日々の暮らし。

ゆかりの日々の暮らし。

旦那さんと娘、そして着物好きの私の日々のどたばたです。
基本リアルタイムではありません。
そして……書いたら良いことも悪いことも大抵忘れる体質ですので、過去には触れないでください。









ご訪問ありがとうございます。(*ˊᗜˋ*) ノ

(昨日Instagramのアカウント名を書いたからか、数名フォロワーさんが増えました。フォローしていただいた方、ありがとうございます。m(_ _)m)










ここの所よく目にする


人に着物を着せつける


という言葉に毎度違和感を感じ、気持ち悪い思いをしております。

着せつけるってなんなん?

と阿呆な私が言うのも変なんですが、着付けとは自装・他装とあるようにどちらも着付けだと思っていた私……。

ものすごく気持ち悪いです。(。-_-。)

着せつけるという言葉……本当にあるのか?それは間違いではないのか?なんなの~!ってなったお仕事休みで着付けのお稽古が先生の予定で変更になった29日、調べてみました。

サクッとインターネット先生で。

そうしますとWikipedia先生の所に





とありました。


(Wikipedia先生、勝手にスクショしました。m(_ _)mすみません。そしてありがとうございます。)








私が思っている気持ち悪さはコレで解消。

やっぱり人に着せる時でも

着付けでいいんじゃね?( ´Д`)y━・~~

となりました。



私、学がないのできちんとわからないですけど、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。m(_ _)m