『皮』のこだわり | TAKE IT EASY 〜♫

TAKE IT EASY 〜♫

『お気に入りなどなど』綴ってみたいと思います

以前も載せましたが

餃子にはこだわりがあります

 

特に皮

 

いつから始めたかは記憶にありませんが

たぶんこれを手にいれて暫くしてからでしょうか

 

ヌードルマシーン

 

 

今や年季が入って外側のケースはボロボロ

ガムテープでおさえてます笑

 

では皮について!

 

 

黄金比の薄力粉300強力粉300熱湯300

長年の試行錯誤の末、行き着きました

 

ボールで軽く練り込み

 

 

キッチン台へ出して体重をかけながら練り込みます

 

 

こんな感じになるまで

 

 

これを四つに分けて伸ばします

 

 

そしてラッピング〜冷蔵庫へ

 

 

次に餡

 

今回は時間短縮のため

前日に肉以外を下ごしらえ

 

豚肉750グラム・ニラ1束・湯がいた白菜四分の一

 

 

混ぜたら冷蔵庫にしまいます

豚肉は冷たくしておくとプリッとした食感になると

どっかで見かけたのでそれ以来・・・

 

 

ここでヌードルマシーン登場

打ち粉は片栗粉をすこしだけ

 

 

7段階くらいに分け少しづつ薄くしていきます

 

 

一番薄くまでします

 

 

そしてくり抜き

 

 

餡を四分の一だけ冷蔵庫から

ガラスボールにうつし包み始めます

 

この黄金比の皮でやると

包む際に水を付けなくても

ギュッと力を入れるだけで

皮がくっつきうまく包めます

 

 

 

アルミのケースに四段に分けて入れて1ケースにちょうど50個

 

今日は全部で128個

 

 

冷凍庫へ備蓄

 

午前中にはサクッと終えることができたので

太陽も出てきた午後からは張り切ってjogへ

 

今日は琴似発寒川沿いへ

 

桜はぼちぼちでしたが

白木蓮が満開に咲いていてなんとも気持ちよく20㎞弱

 

川は雪解け水で勢いよく流れていました

 

 

 

夜はもちろん乾杯!

 

PS

餃子はまずは味見程度

 

皮のくり抜いた後に残った周りの部分を

ワンタン風にして肉団子を入れて

先にいただきます

 

これもまた美味

 

 

あれ・・・

ワンタン風の写真は撮り忘れて

お腹の中に全部入ってしましました笑

 

⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎

  『お気に入りの色々』

・・・読んでいただき・・・

 ありがとうございました

⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎