日日是好日

日日是好日

『お気に入りなどなど』綴ってみたいと思います

昨日、久しぶりにスモークチキン〜♫

 

とその前に・・・

7月初旬のハーフマラソンに備えて

距離を少しづつ伸ばして少しいい感じ

 

のはずですが、体重が落ちない・・・

だよな・・食べて飲んでるんだもん(笑)

 

で食事の工夫

 

いつもは素揚げして揚げ浸しにする野菜

蒸して油を極力避けるようにしてみた

 

こんな感じで下に水を張った鍋に野菜を投入

 

 

いい感じで蒸し上がり

 

 

味付けはいつもと変わらず・・

オオッなかなかいけるではありませんか

ヘルシー!で体重も減るしー!

 

 

で本題のスモークチキン

 

燻製用鍋に桜のチップとピートパウダー

 

 

3日間ソミュール液につけた鶏モモを水で洗い

水気を取って2時間くらい放置のものをのせる

 

 

ガス台にのせ強火で燻煙がでるまで待つ

 

 

そのままでもいいのですが

うっかりすると部屋中にニオイが立ちこめるので

念のため外の電熱器へ

こちらの方が火力が安定

 

 

100分ほどで完成

 

 

鍋は冷えるまで外で放置

 

 

できたてはジューシーで最高です

マスタードをつけて頂きます!

 

 

そういえば先日風が強い日がありました

 

いつものジョグコースの琴似発寒川で

なんとびっくり

ポッキリと太い幹が割れてました・・・

自然の脅威を感じました

 

 

その日のやや上流からの景色です

もうすぐ暑い夏がやってきますね!

 

 

PS

食事の工夫で少し体重絞れました・・・

まだまだだけど良かった!

 

⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎

  『お気に入りの色々』

・・・読んでいただき・・・

 ありがとうございました

⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎