告知されてから、約1週間後(セカンドオピニオンに行く数日前)、総合病院でPET検査がありました。

 

 

 

PET検査とは、、、、以下、ネットより引用です。

 

https://ganjoho.jp/public/dia_tre/inspection/pet.html

 

 


 

 

こういうものなので、腹膜播種も癌だしPET検査したら見えるのかなと素人考えでいました。

 

 

しかし、検査を終えて母から電話をもらうと、明らかな腹膜播種は写っていないとのことで、腹膜播種はちらばっていてなかなか写りにくいものだということがわかりました。

 

 

 

 

 

以前の投稿で、

 

 

 

 

 

 

 

告知日のときに腎臓に白い影があると言われていて、その日はは右側だけだったのですが、今回のPET検査では左側の腎臓にも白い影が写っていたことが発覚。

 

 

 

たった一週間でここまでの進行は早く、担当医も焦っていた様子だったとのことでした。

 

 

 

腎臓は引き続き様子を見るとのこと。

 

 

 

その日のうちに、セカンドオピニオン一式の書類とPET検査の結果を先生方のご配慮でいただくことができました。

 

 

 

 

「PETの結果を聞いて書類を受け取ったよ。」という趣旨の母からの電話で、これでセカンドオピニオンの準備ができたから、あとは数日後のセカンドオピニオン受診を待つのみと思ってその日は母との電話を切りました。