マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!!



前回と前々回が下ネタだったので(笑)

目ん玉と○玉


目ん玉と○玉(とアソコ)


(いや、下ネタじゃない!

れっきとした発声の話だ!!🔥😊)



今回は若かりし22の頃、LAに一人で滞在した時の話を。



20歳からやっていたバンド【TRACY】の解散が決まって、次どうしよう?

ってなった時に、よく対バンしたり遊んだりしてたギタリストから

「アメリカに免許取りに帰るんだけどユウジも行く?」

みたいな話をされた。

TRACY(20〜21くらいの時?笑)

あまりフォルムが変わってないね😨



そいつはMorton(モートン)って言って、お父さんがアメリカと日本のハーフ、お母さんが日本人、のいわゆるクォーター。

ご両親の離婚もあり、中学(高校?)までアメリカでその後日本に来たそうで、完全なバイリンガル。

ルックスもよかったけど、とにかく女の子に優しくて

完全なるアメリカ仕込みの"レディーファースト"を素でやれるヤツ。

(当時のバンドマンはほとんどが女性に対して偉そうだった笑→僕もその一人笑い泣き)


なのでめちゃモテてた爆笑



ま、そんなモートンからアメリカ行かない?って言われて、バンドもなくなったし、

アメリカの音楽が大好きだったし、

その次のバンドやるにしてもなんか刺激が欲しいと思って一緒に行くことにした。


でも一緒に行く、と言っても彼は実家に帰るわけだし、免許取ったりアメリカの友達と会ったりもあるから、

基本行きと帰りだけ一緒であとは自由行動で、って条件でびっくり


今だったらビビってそんなことしないけど、

若さって凄いね(笑)


前年

大韓航空爆発事故

っていうのがあったので、

大韓航空なら安くなってんじゃね?

ってノリで大韓航空にした(笑)←


ホテルも決めずに初日だけモートンの家に泊まらせてもらって翌日はモートンと一緒に安いモーテル(LA付近にある車の停められるホテルのことね。エッチなところじゃないよ笑)を探してそこに決めた。


こんな感じのとこ。


そこはたしかアラブ系の方がやってるモーテルでかなり安かった。


LAは車がないと生活出来ないので、それも一番安いボロいアメ車をレンタルした。


そこまでモートンに手伝ってもらって、あとは約1ヶ月、1人で頑張ってくれ!!

ということになったびっくり


英語は洋楽好きなのもあり、かなり勉強もしていて英検2級も持ってたし、

まわりからは英語上手いね、なんてほめらていたのでなんとかなるだろうとタカを括っていたけれど、

まぁ、通じないガーン

というより聞き取れないえーん


そのホテルのアラブ系の人はすごい訛っていて

もう何言ってるか全然わからなかったし、

レンタカー屋もメキシコ訛りのおじちゃんだったので

全然聞き取れなかった。


ま、日本語だって

海外で日本語習ったけど大阪弁喋られたらわかんないよねー😓

って感じで、話せても聞き取れないはかなりあった。


でも結局ほぼ一人で生活したので気合いって凄いね!



初めて泊まったアラブ系の人がやってるホテル。

清掃もしてあったし、汚くなかったけど、入ってみて気になったのが

臭い

体臭とでもいうのかな?


差別とかそういうのではないけど

明らかに僕らと違う体臭な感じが部屋にこびりついていて、初日で

あ、これもうムリえーん

ってなって翌日ホテル変えました。


そういう

僕らの日本人みたいに同一人種の国で過ごしてる人間にはわからない、

違い

みたいなのをLAでは凄く感じました。


モートンも幼い頃、アジア系ということで

かなり差別されたりしたらしいけど

「日本でイジめられて死ぬとかあるじゃん?

そんなんだったらその命オレにくれやー!って感じだよな、ワハハ😆」

なんて言ってた。


そんなメンタルじゃここアメリカじゃ生きていけねーぜ、ってことなんだと思うけど、

僕らにはまったく分かり得ないメンタリティだな、って凄く思ったのを覚えてる。。。

(今だったらアメリカでも差別的なことにはすごくセンシティブになっているとは思います。)



そしてメキシコ人がやってた激安レンタカー

なんと激安すぎてエアコンがなかったガーン

しかも車幅がめちゃ広くて、これで激暑のアメリカを走るのは無理、ってことで

これまたすぐ一日で韓国製の激安だけどエアコン付きの車に変えてもらった。


英語喋らないとかいいながらもなんとかなってたので

今考えると凄いね(笑)



そんな最初からドタバタのLAだったけど

当時LAはMTVの大流行で世界の音楽の完全に中心で

それはそれはすごかった!!



アメリカンロックにハマりまくってた自分には

本当に刺激の連続だった!


そして今後の自分のバンド活動をする上でも大きな選択をすることになる出来事がたくさんあった。



その話はまた次回。


余計なお世話かもだけど、

今音楽やるモチベーションがないとか、やりたいんだけどどうしたらいいのか悩んでる人は

絶対海外一人旅がオススメです!

しかも2週間以上がオススメ!


異国の地で一人になって自分のこと考えることっって凄くいいと思いますよ!



【X(Twitter)】

https://twitter.com/home


【YouTube】

 


【HP】

現在リニューアル準備中


個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】

mailto:yuji@yujivoiceacademy.com

(お名前、性別、年齢、所属先がある場合はグループ名・マネジメント名・レコード会社名を明記してください)